アルパインナビ(VIE-X08)の自車位置が狂うようになったので調査しました。

 作業一覧に戻る

自車位置が狂う!?

 現在使用中のアルパインナビ(VIE-X08)の自車位置が突然狂いだしました。
 現象はこんな感じ・・
 
 ◆現象
  ・走行中、ナビ画面の自車位置がずれる(実際の位置に移動しない)
   (ナビ画面の自車位置は、実際の走行量に比べてかなり少なめに動いている模様)
  ・右折/左折などすると、ナビ画面の自車位置も右/左に向く
  ・現象は100%再現する
  
 ◆現象発生時の状態
  ・車速パルスは入っている(車両情報画面の車速パルスの接続はONになっている)
  ・GPSは取得できている(車両情報画面で確認)
  ・音声案内やリルートは行われる
  ・ACC-OFFしてナビを完全に停止(5分程度待つ)させ、もう一度ACC-ONしても変わらず
  ・バッテリーを外してナビをリセットすると自車位置が戻るが、走行するとまたズレる
 
 この結果から、車速パルスのラインがどこかでショートしてるか、
 もしくは間違って変な線(通信ラインとか何かのセンサーとか)に繋いでしまったのかと思いました。
 ところが車速ラインはオシロで丸一日調べても、正常なんです。。。ついにナビ故障か!?

 

自車位置ズレの原因

  結論から言うと、車速パルスの切り替えスイッチが多パルス車(MODE2)になってました。。
  国産車はふつうMODE1ですね、MODE1に戻しました。何故切り替わったかは不明すぎますが。。。
 
  ファイル 118-1.png ファイル 118-2.png
  (取説は コチラからダウンロード できます)

  たぶん何かしらの奇跡が起きたんでしょう。こういうこともあるということで。。

 

作業一覧へ

 作業一覧に戻る

コメント

中古車売却

この情報はありがとうございました。
宜しくお願いします。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」