ドライブレコーダ(DR400G-HD2)の取り付けに関する記事(3)です。
今回の作業
ドライブレコーダ(DR400G-HD2)の取付(2) の続きです。
POWER MAGIC PROのLEDが汚らしい緑色だったので、打ち換えを行います。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.分解
とりあえずはドライバで裏側のネジ4本を外しました。
すると、簡単にポロっと分解できました。
2.LED点灯回路の調査
LEDの点灯回路を調べてみました。トランジスタで素直な制御をしているようです。
たぶん5vの1.5kΩでドライブされていた模様です。
緑色のインジケータ用LEDなのでこんなもんでしょう。
3.LED打ち換え
調査で分かったことですが、元々の抵抗値では暗すぎます。
1.6mm x 0.8mm(かな?)の1.5kのチップ抵抗を除去し、
3.2mm x 1.6mm 150Ωのチップ抵抗に張り替えました。
LEDは純正っぽい赤色に変えました(私の青ブームは8年くらい前に去りました)。
基盤にマジックで "+" と書かれている方がLEDのアノードです。
忘れそうなので調査時に書いておきました。
4.組み立て、完成
打ち換えができたので組み立てて完成です。素直な回路だったので簡単でした。
左が打ち換え前で、右が打ち換え後です。
5.取付け
実際に取り付けてみました。実際はもっと暗いです。
カメラの露光時間が長かったので明るく写ってしまっています。
実際の動画
自分でとろうと思ったのですが、youtubeにたくさん上がっていました。
自分のではないものを勝手に貼り付けます、迷惑だったらご連絡ください。
使用感としては画質はかなり良くて満足いくレベルです。
また起動時のみノイズが載ります。それ以外は特に問題ありません。
その他懸念点としては、ドアを閉めるときに衝撃を感知してしまいます。ちょっと気になります。