USB充電器を作りました(?)ので記載します。
 

 

今回の作業

 iPodや携帯電話の電池の減りが早いので、車用のUSB充電器が欲しくなりました。
 希望としては、USBハブ的な物がシガーソケット以外から別口で出てるといいですね。

 さっそく自作しようと思い、秋月で検索してみると。。

 DC/DCコンがありました。3Aで中々いい感じです。
 DC-DCコンバータ[5V 3A]HRD05003E(5?24v可変可能)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02038/
 ファイル 130-1.jpg

 でもこれ、でかいコンデンサを別で買わないと使えないですねぇ。
 既製品買った方が早いかも。。と思い、検索してみると。。

 ありました、シガーソケットから別口で出ているものが。
 多摩電子工業 車載USB電源 セパレート 2.1A/2ポート T5229
 http://kakaku.com/item/K0000373985/

 多摩電子工業 車載USB電源 セパレート 1A/1ポート T5228
 http://kakaku.com/item/K0000373984/
 ファイル 130-2.jpg

 今回はこれらをかるーく分解して取付けたので、その内容を記載します。

 

作業内容

 以下に作業内容を記載します。

 1.amazonから届いた
   amazonで注文したら速攻で届きました。
   試しに別のUSB電源も買ったのですが、全部(3つ)で2000円くらいです。
   こんなに安いと自作する意味ないですねえ。
   ファイル 130-3.jpg

 
 2.シガープラグ部分の分解
   シガー部分を分解しました。ここにレギュレータが入っていると面倒なのですが。。。
   入っていませんでした。レギュレータはUSB口側にあるようです、理想的です。
   とりあえずシガープラグ部分は不要と判明したのでぶった切りました。
   もう改造の必要がありませんねえ。
   ファイル 130-4.jpg

 
 3.取付け
   車両側に取り付けます。電源はACCではなくIGにしました。
   配線は ドライブレコーダ(DR400G-HD2)の取付(2) と同じです。
   iPod touch 5G、iPod touch 4Gが無改造で充電できることは確認しました。
   ファイル 130-5.jpg

 とりあえず今日はここまで。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」