ステアリングスイッチ等取り外し | てすとぺーじ v0.0.8

ステアリングリモコン(ステアリングパッドスイッチ)、エアバッグ、
ホーン(ホーンボタンASSY)の取り外しについて記載します。
ファイル 131-6.jpg

 

ステアリングホイールカバーLWR NO.2/NO.3取り外し

 まずはステアリングホイールカバーを外します。
 内張り外しで抉れば外れます。外すと中からビスが出てきます。
 ファイル 131-2.jpg ファイル 131-1.jpg

 

ホーンボタンASSY取り外し

 先ほど外したカバーの中のビスを外します。
 このビスが T30トルクス という特殊なものになっています。
 ホームセンターでトルクスレンチというものを買わなきゃならないらしいですが、
 実はこれ4mm 6角レンチでも外せます。私は6角レンチで外しました。
 外したらホーンボタンをゆっくり後ろに引くと簡単に外れます。
 ファイル 131-3.jpg ファイル 131-4.jpg

 

ステアリングホイールオーナメント NO.1/NO.2取り外し

 写真の赤枠部分に細長いものを奥までねじ込んで引っ張ると外れます。
 明らかに壊れたような音を立てて外れますが大丈夫です。
 ファイル 131-5.jpg

 

ステアリングパッドスイッチASSY取り外し

 先ほど外したオーナメントの奥にビスが左右1箇所ずつ出てきます。
 まずはこれを外し、右の写真の赤枠の位置に細いものを突っ込んで、
 テコの原理で引き抜きます。引き抜けないときは、最初に外した
 ステアリングホイールカバー側からテコの原理で押し出すと外れます。
 ファイル 131-6.jpg ファイル 131-7.jpg

 

コネクタ類外し

 写真を参考にコネクタ類を外します。
 ファイル 131-8.jpg ファイル 131-9.jpg

 

作業完了

 この作業は特に難しいことはありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」