ステアリングパッドスイッチ(ステアリングリモコン)のLEDを打ち変えました。
 ファイル 132-6.jpg ファイル 132-8.jpg

 

今回の作業

 純正ステコンのバックライトがだいぶ汚い緑色です。
 工業汚水かと思えるような色の上、暗くてよく見えません。
 良くないです。

 仕方ないので見やすい白色LEDに打ちかえることにしました。

 

作業内容

 以下に作業内容を記載します。

 1.ステアリングパッドスイッチの取り外し
   まずは以下を参考にステアリングパッドスイッチを取り外します。
   [ステアリングスイッチ等取り外し]

 
 2.スイッチの分解
   左右それぞれネジ3つで留っているのでこれらを外します。
   その後、写真のように隙間に内張り外し等を差し込んでやると外れます。
   ファイル 132-1.jpg ファイル 132-2.jpg

 
 3.LEDの打ち変え(1)
   緑色のチップLEDがいくつか並んでいます(写真の赤枠の位置)。
   これらを白色LEDに打ち変えます。
   基盤にLEDの方向をの記号で書いておきました。
   (後で気づいたのですが、基盤に K(カソード) という印があったので書かなくてもよかった。。)
   ファイル 132-3.jpg ファイル 132-4.jpg

 
 4.LEDの打ち変え(2)
   いきなりですが打ち変え完了です。
   スイッチパッドゴム(?)への穴あけと、ボタン裏の照明穴の拡張もしました。
   これによって明るさを確保しつつムラを無くすことができました。
   ちなみに真ん中の写真はイルミ信号とGNDのピン配置です、点灯テストで使用しました。
   ファイル 132-5.jpg ファイル 132-7.jpg ファイル 132-6.jpg

 
 5.完成
   完成したので取り付けました。ムラもなく良い感じです。
   ちなみにスイッチは左右とも繋がないと動作しない回路になっています。
   (試しに左だけ配線してテストしたところ、全く動作せず焦りました)
   ファイル 132-8.jpg ファイル 132-9.jpg

 

 
 ステアリングの改造はとりあえずこれで終わり!!

 作業一覧に戻る

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

kaeru.

打ち替えで使用した白色LEDの規格は VF=3.2-3.5v、IF=20mAです。回路的には確か10mAくらいしか流れなかったと思います。ちょっと記憶が曖昧なので怪しいです、すみません。

正確には回路の抵抗値を見てもらったほうが早いと思います。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」