純正ナビのボタンのバックライトを改造しました。
改造作業に関する記事その(1)です。
今回の作業
以前 純正ステコンのLED打ち換え を行いました。
これに伴い、ナビ純正ステコンのバックライトも同じ色にしようと思います。
※だいぶヤバイ作業ですので、真似しないでください※
失敗すると50万クラスのナビがオシャカになります。。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.ナビの取り外し
まずは以下を参考にナビを車両から取り外します。
[ナビゲーションレシーバASSY取外し]
2.ナビからボタン基盤の取り外し
以下を参考に、ナビからボタン基盤を取り外します。
[ナビゲーションレシーバASSYの分解]
3.ボタン部品の取り外し
ボタン裏を見てみると、半透明なプラスチックを通してLEDの光がボタンを照らす仕組みになっていました。
手持ち部品の都合上、ボタンを改造するしかないことがわかりました。
(でかいLEDしか持っていないので、このスペースには入らない。。)
ボタン改造のためブラケットからボタン部品を取り外します。
4.ボタン部品にLEDぶっこみ
LEDを配置するスペースがないので、ボタン内部にLEDをぶっこもうと思います。
後先考えずにLEDが完全にスッポリ入るまで穴を空けます。もう戻れません。
5.ぶっこんだLEDへ配線する
写真のようにLEDに配線します。LEDの方もだいぶ削りました。
だいぶ削ったおかげで、ボタンの干渉はないようです。
6.LEDを基盤へ配線する
LED配線を基盤側に配線しました。
元々あった緑色のチップLEDは取り外しています。
7.すべてのボタンに同じ作業を。。
3?6をすべてのボタンに行います。だいぶつらい。。
8.ボリューム部分の加工
ボリューム部分は写真の白い部分へ光を当てる仕組みのようです。
これも手持ち部品の都合上、仕組みを変えて接着剤で直接LEDを貼り付けました。
とりあえず今日はここまで。