AHR20WエスティマハイブリッドのバックランプをHID化しました。
HID化作業に関する記事その(2)です。
今回の作業
バックランプのHID化(1)の続きの作業です。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.配線をまとめる
HIDの各種配線をまとめておきます。
配線は中に収納するので、写真の赤枠のコネクタを抜いておきます。
コネクタを抜かないとHIDユニットが大きすぎて入りません。
2.HIDユニットを押し込んで固定
HIDユニットを押し込んで、配線をまとめます。
写真の赤枠あたりに押し込めるスペースがあります。
そのスペースにうまく押し込まないと、ユニットがブラブラしてしまいます。
3.またしても事件発生!ソケット破損!
HIDユニットを押し込んでいるうちに、バックランプソケットに挿した電源が壊れました。
写真のように、先っちょのピンが抜けてしまったようです。なんてチャチな。。
4.仕方ないのでエレクトロタップでなんとかする
差込口は修理しようがないので、仕方なくぶった切りました。
そして写真のようにエレクトロタップで繋ぎなおしました。
LeAPSさんにはもう少し丈夫に作ってほしい私が乱暴に扱ったせいです。
5.元に戻して作業完了
元に戻したら終わり!
HID化の効果は。。?
HID化した効果は以下の写真を見比べてください。
左がHID化前(純正の状態)、右がHID化後です。
まあ、確かに明るくなったことはわかります。実際に見やすくはなっています。
!但しこれはギアをバックに入れてから90秒後の写真です!
何が言いたいかというと HIDが安定するまで時間がかかりすぎます!!
バックに入れて30秒くらいはあまり明るくありません。
使い勝手としていいかどうかはアナタ次第。。。
微妙な結果でしたが、以上で終わり!!