AHR20Wエスティマハイブリッドのトランク照明のLED化に関する記事(4)です。
エスティマのトランク部分の照明が壊れたので修理しました。
ファイル 146-9.jpg

 

前回までの作業

 トランク照明のLED化(3)の続きです。
 前回でスイッチ回路や開閉検出回路等すべて完成しました。
 今回はそれらの取り付けを行います。
 
 それでは作業内容を以下に記載します。

 

作業内容

 1.トランク照明取り外し
   まずは照明を取り外します。トランク照明のLED化(1)と同じ手順です。
   内張り外しでこじれば取れます。傷つけないようにテープを張った方がいいです。
   ファイル 146-1.jpg

   
 2.LED配線用の穴あけ
   サードシートのベルトが出ている当たりの上にLEDを付けたいと思います。
   ここの内張りを引っ張ると若干隙間ができますので、
   その状態でドリドリしてLEDの配線が通るようにします。
   どうせ隠れる穴なので適当に空けて大丈夫です。
   ファイル 146-2.jpg ファイル 146-3.jpg

   
 3.配線通し(1)
   ドリドリしたところからLEDの配線を下のほうに通します。
   この配線は元々ついていたトランク照明の穴あたりまで引っ張ります。
   通しづらいときは写真右側のように内張りを引っ張って隙間を拡張すれば通せます。
   LED自体は両面テープで穴が隠れるように貼り付けます。
   ファイル 146-4.jpg ファイル 146-5.jpg ファイル 146-6.jpg

   
 3.配線通し(2)
   配線をさらに引っ張ってトランク照明の穴あたりから出しました。
   通しづらいときは左写真のように黒い内張りを引っ張れば通せます。
   ファイル 146-7.jpg ファイル 146-8.jpg

   
 4.完成(1個目)
   同じ要領で開閉検出スイッチの配線も通して完成です。
   スイッチの貼り付け位置は写真のようにしました。バッチリ検出するようです。
   ファイル 146-9.jpg
   

   
   とりあえず今日はここまで
   
   
 

次回の作業

 次回は残り2個のLEDの取り付け作業を行います。
 次回を読む 前回を読む 作業一覧に戻る

   

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」