AHR20Wエスティマハイブリッドのトランク照明のLED化に関する記事(5)です。
エスティマのトランク部分の照明が壊れたので修理しました。
ファイル 147-5.jpg

 

前回までの作業

 トランク照明のLED化(4)の続きです。
 前回はLED照明を1つだけ取付けました。
 今回は残り2つとスイッチの取り付けを行います。
 
 それでは作業内容を以下に記載します。

 

作業内容

 1.反対側のLED取付けと配線の引き回し
   トランク照明のLED化(4)2.LED配線用の穴あけ3.配線通し(1)と同じ手順で、
   内装への穴あけと配線通し、LEDの取り付けを行います。
   その後リアハッチバックのゴム部分の中を通して反対側まで配線を通していきます。
   ファイル 147-1.jpg ファイル 147-2.jpg

   
 2.真ん中のLED取付け
   リアハッチバックの真ん中あたりの天井にカッターで穴を空けます。
   穴というより切れ込みでよいです、簡単にサクっと空きます。
   穴を空けたら最後のLED照明の配線を通して取付けます。
   天井は起毛素材なのですが、何故か付属の両面テープで丈夫に張り付きました。
   配線が通せたらで引っ張ってきた線と合流させます。
   ファイル 147-3.jpg ファイル 147-4.jpg ファイル 147-5.jpg

   
 3.配線通し完了
   トランク照明のLED化(4) で作業した側まで配線を引っ張ってきたら完了です。
   ファイル 147-6.jpg

   
 4.ボタンの取り付け
   次はボタンを取付けます。取り付け位置は純正ランプの隣にしました。
   取付けはドリルで適当にでかい穴を空けて通すだけです。
   ファイル 147-7.jpg ファイル 147-8.jpg

   
   とりあえず今日はここまで。
   
   
 

次回の作業

 ここまで作業して気づいたのですが、+B電源を引っ張ってくるのを忘れました。。。
 次回は電源の引き回しを行います。
 次回を読む 前回を読む 作業一覧に戻る

   

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」