AHR20Wエスティマハイブリッドのリアワイパーブレードの交換を行いました。
交換したのはPIAAのスノーブレード(雪用ブレード)です。

 

今回の作業

 だいぶ前にワイパーブレードをPIAAのスノーブレードに交換しましたので、
 交換作業の内容について記載したいと思います(記事書くの忘れてた)。
 ファイル 151-1.jpg
 尚、エスティマハイブリッド(H18.1?)の適合は以下らしいです。

スノーブレード スノーブレード専用替えゴム
運転席側 82 運転席側 82
助手席側 5 助手席側 5
リア 1K リア 1

 スノーブレードを買えば当然ながらゴムもついてきます。
 今回やることは大したことではないのですが、やり方を知らないと結構時間がかかります。
 この記事に併せて フロントワイパブレード交換 も参照ください。

 

作業内容

 以下に作業内容を記載します。

 1.リアワイパブレード取外し
   アームを起こしてブレードを写真のように回すとカチっと外れます。
   回すだけです、なんか壊れそうな感じで外れます。
   ファイル 151-2.jpg ファイル 151-3.jpg

 
 2.リアワイパブレード取付け
   ブレードを外したときの感覚を思い出して取付けます。
   取り外したときの感覚を忘れた方は、、残念でした。
   ちょっと意外とむずいです。
   ファイル 151-4.jpg ファイル 151-5.jpg

 
  以上で終わり。
  やり方さえ知っていれば、作業時間は5分程度。

作業完了

 作業一覧に戻る

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」