エスティマにスキーキャリアを取付けました。
この記事はエスティマACR50.GSR50.AHR20で共通です。
取付けたのはTHULE 746というものです。
今回の作業
もう5月にもなるのに何を今更・・という感じなのですが、
去年の秋にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを取付けました(記事にするの忘れてた)。
取付けにあたってまずはベースキャリアを取付ける必要があります。
ベースキャリアに関しては以下を参照ください。
ベースキャリアの取付け
それでは以下に作業内容を記載します。
作業内容
以下にキャリアの取付け作業について記載します。
といってもベースキャリアさえ取り付けてあればすごい簡単です。
15分くらいで作業完了します。
1.取り付け位置確認
私の場合、既に大きめの ルーフボックスが取り付け てあります。
とりあえずキャリアを乗せてみて干渉しない取り付け位置を確認します。
どちらも最大まで端に寄せれば手が入るくらい開けることができました。
これだけ離せれば開いても全く問題ないようです。
2.キャリア取り付け
予めキャリアにキーシリンダ等は取り付けておいて、キャリアバーに乗せます。
で、左写真のように金属部分を折り曲げてネジを締めます。
手前側と奥側で2箇所、ネジを力強く締め上げます。
これで取り付けは完了です、簡単なもんです。
3.取り付けた感じ
取り付けた写真は以下です、中々スポーティな感じです。
キャリアだけでバンディング付きのスノーボードを2枚乗せられます。
ルーフボックスあわせるとバインディング付きで6枚乗ります。
バインディングを外せば7枚は乗ります(バインディングはボックスの隙間に工夫して入れる)。
THULEは値が張りますが信頼性が高くていいですね。
キャリアに乗せるときはぶん殴って締めていますが何の問題もありません。
以上で終わり!
りょう