AHR20Wエスティマハイブリッド用のフロアマットを購入してみました。

今回の作業

今回の作業はほとんどありません。 エスティマハイブリッド(AHR20W:前期型 2006年1月-2008年12月)にフロアマットを購入したのでレビューします。

そもそもエスティマHVには元からマットがついているのですが、 これほんとにマットなの?って感じに床にピッチリ埋め込まれています。 このおかげで、洗うのはめんどうで、シートレールにゴミも入る仕様(?)になっています。

 

剥がせないのなら上から被せるマットが欲しいところで、いいものがないかと探していたところ、 会社の上司(50系エスティマを乗っている)に以下のマットを紹介してもらったので早速購入してみました。

[YMT 20系エスティマHV セカンドラグマットスーパーロング分割]
[YMT 20系エスティマHV ラゲッジマットM]
  ※上記は7人乗り用です

このマットの製造元はY・MTという会社で、販売しているマットは純正より安いですがそれなりにお高いです・・・と思ったら、これってトヨタにOEM供給してるやつじゃないっすか。。そら高いわ・・。 ちなみに購入したのはベージュのチェックです。

購入したマットを広げるとこんな感じです。裏はトゲトゲして滑らないようになっているようです。

 

 

セカンドラグマットの設置

まずは [セカンドラグマット] を設置してみました。実際に設置してみるとフィット性がとてもよいことがわかります。至る所までピッタリ揃います。

 

スーパーリラックスモードで使うとこんな状態です。シートを前方向に移動する場合はセパレート部分を3列目のマットとして使えます。 ただ、蹴っ飛ばしたりすると 青枠 の部分がズレることがあるようです。ここはあとで何かズレない対策を考えます。

 

尚、[Dotty プレミアムレザーシートカバー] との干渉具合はこんな感じ。わりと干渉します。セカンドシートのフットレストレバーを押してもフットレストが上がってこないときがたまにあります。

 

 

ラゲッジマットの設置

続いて [ラゲッジマット] を設置します。 参考までに、写真は元々置いていた [BONFORM ラゲージトレイ L] です。

 

このトレイを外してラゲッジマットを置いてみました。写真はスーパーリラックスモード全開(一番後ろまでシートを移動させた)状態です。マットのサイズはMですが、完璧なフィット感ですね。

 

 

作業完了

異常で今回の作業は終わりです。マットのおかげで多少なりとも高級感が増した気がします。 やっぱり内装がグレーなので、ベージュ系が一番合いますね。 内装がブラックだったらもっといい色の選択肢があるんですけどね・・。後期の内装ブラックがうらやましい今日この頃です。

以上です。

 

作業一覧に戻る

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

kaeru.

ありがとうございます!
バタバタしててずっと更新できてませんが、
来月には何かしら更新する予定です。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電圧÷抵抗の解を漢字二文字で入力してください。」