プッシュスタートスイッチのバックライトとインジケータのLEDを変更しました。
今回の作業
最近の車はみんなプッシュスタートスイッチ付きですよね。
エスティマハイブリッドもプッシュスタートスイッチです。
しっかし・・・いつもいつも思わされますが・・・・、
なんでこんなヘドロ色のバックライトなんでしょうかねえ。
(画像には違う車種のスイッチも混じってます・・・)
今回はこのLEDを交換したいと思います。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.プッシュスタートスイッチ取外し
あとで違うページに書きます。省略。
2.シルバーメッキ部分取外し
まずはシルバーメッキのわっかを取外します。写真のように引っ張れば簡単に取れます。
3.カバー取外し
続いてカバーを取外します。写真のように2箇所にツメがあります。
このツメを同時に外してやりつつ引き抜きます(ちょっと面倒)。
4.基盤の半田除去
カバーを取外すと基盤が出てくるのですが、これも取外します。
基盤は写真の赤枠部分に2箇所半田付けしてあるのでこれを除去する必要があります。
半田付け部分は内蔵アンテナのようですので、折ったりするとやばいです。
ちなみに、この内蔵アンテナは非接触型ICカードと同じ仕組みのもののようです。
リモコンが電池切れになったとき、ここにリモコンをかざすとエンジンがかけられます。
電池切れ時のエンジンのかけかたは トヨタのWEBサイト に書いてあります。
5.基盤取外し
基盤は4箇所ツメがあります。このツメを外してやらないと取れません。
写真のようにツメのところに何か差し込んでやってください。
うまくやると右写真のようにナナメに外れます。
ナナメに外さないと半田除去した部分のアンテナが折れます。
6.基盤取外し完了
基盤が外れて、基盤裏からLEDが2個出てきました。
写真の左側にあるちいさいLEDがドブ色のバックライトで、
右側のでかいLEDがインジケータの2色LED(ドブ色とドドメ色)です。
とりあえず今日はここまで。