プッシュスタートスイッチのバックライトとインジケータのLEDを変更しました。
 ファイル 177-4.jpg

 

今回の作業

 最近の車はみんなプッシュスタートスイッチ付きですよね。
 エスティマハイブリッドもプッシュスタートスイッチです。

 しっかし・・・いつもいつも思わされますが・・・・、
 なんでこんなヘドロ色のバックライトなんでしょうかねえ。
 ファイル 177-1.jpg
 (画像には違う車種のスイッチも混じってます・・・)

 今回はこのLEDを交換したいと思います。
  
 

作業内容

 以下に作業内容を記載します。

 1.プッシュスタートスイッチ取外し
   あとで違うページに書きます。省略。

 
 2.シルバーメッキ部分取外し
   まずはシルバーメッキのわっかを取外します。写真のように引っ張れば簡単に取れます。
   ファイル 177-2.jpg

 
 3.カバー取外し
   続いてカバーを取外します。写真のように2箇所にツメがあります。
   このツメを同時に外してやりつつ引き抜きます(ちょっと面倒)。
   ファイル 177-3.jpg ファイル 177-4.jpg ファイル 177-5.jpg

 
 4.基盤の半田除去
   カバーを取外すと基盤が出てくるのですが、これも取外します。
   基盤は写真の赤枠部分に2箇所半田付けしてあるのでこれを除去する必要があります。
   半田付け部分は内蔵アンテナのようですので、折ったりするとやばいです。
   ファイル 177-6.jpg
   ちなみに、この内蔵アンテナは非接触型ICカードと同じ仕組みのもののようです。
   リモコンが電池切れになったとき、ここにリモコンをかざすとエンジンがかけられます。
   電池切れ時のエンジンのかけかたは トヨタのWEBサイト に書いてあります。
 

 
 5.基盤取外し
   基盤は4箇所ツメがあります。このツメを外してやらないと取れません。
   写真のようにツメのところに何か差し込んでやってください。
   うまくやると右写真のようにナナメに外れます。
   ナナメに外さないと半田除去した部分のアンテナが折れます。
   ファイル 177-7.jpg ファイル 177-8.jpg

 
 6.基盤取外し完了
   基盤が外れて、基盤裏からLEDが2個出てきました。
   写真の左側にあるちいさいLEDがドブ色のバックライトで、
   右側のでかいLEDがインジケータの2色LED(ドブ色とドドメ色)です。
   ファイル 177-9.jpg

   
 とりあえず今日はここまで。

 

 次回を読む 作業一覧に戻る

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」