プッシュスタートスイッチのバックライトとインジケータのLEDを変更しました。
今回の作業
前回の作業 の続きです。
前回はプッシュスタートスイッチを分解して、LEDを露出させました。
今回はLEDの打ち替えを行います。
しかし、残念ながら、今手元にあるのが大きめのFluxLEDしかありません。
仕方ないので大き目のLEDが入るようにスイッチを削べく、スイッチを完全に分解します。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.プッシュ部分取外し
ボタンの押す部分を取外します。これはだいぶめんどうです。
写真の赤枠部分にツメがあるのでここを外しつつ、
写真の青枠部分の引っかかりをテコの原理で外側に押し、引き抜きます。
引き抜くと中からアンテナのコイルが出てきます。
2.なんともいえない部分取外し
続いてスイッチ本体側に、なんともいえない白いプラがあるのでこれを取外します。
この白いプラは、スイッチの押し戻しをバネで制御しているようです。
写真の赤枠部分にツメがあるので、これを外してやると取れます。
4.LED取付け部分の拡張
元々LEDが付いていた部分を、ルーターでFluxLEDが入るように拡張します。
といっても限界があるので、LED側もできる限り小さく削っておきました。
5.LED打ち替え
これでようやくLEDの打ち替えができます。といっても簡単なので作業は省略。
写真は打ち替え後です。左の四角いLEDがバックライト(白)で、
右側が青と赤の2色LEDです。秋月電子で大昔に買ってキープしておいたやつです。
6.実車に取付けて完成
スイッチを元に戻して完成です。中々いい感じです。
左側の写真がエラー時で、右側の写真が正常時です。
以上で終わり!