この記事では純正リアカメラ(純正バックカメラ)を社外のバックカメラに交換する検討を行います。

 

純正リアカメラは交換できるか?

AHR20W/ACR50W/GSR50Wのリアカメラは最低で、本当に画質が悪いです。 感覚的には30万画素だと思います。初期のWEBカメラレベルです。 特に夜間なんかは何も見えません。まじでどうにかならんですかね・・・。

せめて夜間の視認性を向上させようと、以前 にてバックランプをHID化する試みを行いました。 これで少しは視認性が改善すると思いきや・・・結果は以下(写真:左=HID化前 右=HID化後)。

正直、何の意味もない

仕方ないので、今回はバックカメラ自体を交換できないか検討します。 まず一番心配なのは、ナビが純正ナビというところです。 通常社外カメラなんて取り付けられません。

(信号変換とかを自作することで)奇跡的にどうにかなったとしても、インテリジェントパーキングアシスト(IPA) は死ぬかもしれません。 正直交換は無理そうな気がします。

しかし、電子技術マニュアルで純正リアカメラの構成を確認すると・・・

ただのNTSC出力のカメラっぽいです。特別何か制御されているわけでもないです。これは交換できるかも・・?

 

 

バックカメラにNTSC信号を流すと映るか?(2014.06.28追記)

純正カメラを取り外してApple TVからのNTSC信号をバックカメラに入れてみました。NTSC信号をナビのモニタに無条件に映しているかどうかを確認するためです。

恐る恐るギアをRに入れると・・大成功!映りました!!

ただ問題は、映像が正像として映っている(左右反転していない)点です。したがって純正バックカメラではカメラ自体が鏡像を出力しているようですね。 取り替えるなら鏡像を出力できるカメラでないとダメそうです。(たいていの後付けバックカメラは鏡像出力機能がありますけど)

また、画質は思ったより汚いですね。Apple TV を外部入力としてナビに映した場合はもっと綺麗に映りますので、カメラECUだかナビだかが画質を落としているように見えます。

また、ナビかカメラECUで映像の歪みを補正をしている可能性を心配していたのですが、この映像を見る限りだとそれもないようですね。素直に表示しているだけのようです。 (魚眼レンズのカメラを使って広角にしているシステムの場合、カメラECUが歪みを補正していることがある)

ちなみに今回はテストなので、カメラのハーネスにワニ口で強引に繋いでいます・・。

今回の作業j内張り外しに関しては、カーテックつかさ様のサイトを参考にさせていただきました。
http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-entry-918.html

 

 

次回の作業

 バックラメラを購入します。

 次回を読む 作業一覧に戻る