• カテゴリー

パワースライドドアスイッチ増設に関する記事(3)です。

 

今回の作業

 前回の作業 の続きです。
 前回は配線を引っ張ってきて、Cピラーを取り外すところまで作業しました。
 今回はスイッチの取り付けを行います。
 ファイル 188-1.jpg

 

作業内容

 1.スイッチ干渉部分の穴開け
   スイッチがでかいので、Cピラー裏の鉄板に干渉します。
   なので鉄板に穴をあけて干渉しないようにします。
   ファイル 188-2.jpg

 
 2.穴開け失敗!!
   Cピラー裏の鉄板の裏からまた鉄板が出てきました!!!
   これ以上穴をあけるのはやばい感じです。ここへの取り付けはあきらめることにします・・。
   仕方ないので、あけた穴はこのまま放置することにします。。
   ファイル 188-3.jpg
 

 
 3.他の取り付け場所の検討
   検討した結果、スピーカーの下あたりに取り付けることにしました。
   スーパーリラックスモード時に手を伸ばすとちょうどここにくる感じです。
   Cピラーよりもこちらのほうが使い勝手がいい感じです。
   ファイル 188-4.jpg

 

 4.リアドアスカッフプレート&トリムボード取り外し
   スピーカー下あたりに穴をあけるには、まずスカッフプレートを取り外さなければなりません。
   写真左のカバーを外した後、写真中のように引っ張れば簡単に取れます。
   ちなみに右図はドアトリムボードの外し方です。穴をあけるために少しだけ外します。
   ファイル 188-5.jpg ファイル 188-6.jpg ファイル 188-7.png

 

 5.スイッチ穴をあける
   ドレメルのカッターでスイッチを通す穴をあけます。
   ある程度あけたらカッターで穴を整えていきます。
   ファイル 188-8.jpg

 

 6.スイッチ取り付け
   スイッチがぴったり通るように、カッターで何度も穴の大きさを調整します。
   うまくいったようで、純正レベルのクオリティで収まりました。
   まあスイッチも(車種が違うけれど)純正品なので、見た目は完璧です。
   ファイル 188-9.jpg

 
 とりあえず今日はここまで。

 

次回の作業

 スイッチが大きいので裏側がボディに干渉し、内張りが閉まりません。
 まあこれは想定内です。次回はこの干渉をどうにかします。

 前回を読む 次回を読む 作業一覧に戻る

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「voltageの和訳を漢字二文字で入力してください」