AppleTV 2/3Gを車載するための記事(5)です。
今回はコンソールボックス裏のVTR入力端子を改造します。
今回の作業について
前回の作業 の続きです。
今回はコンソール裏のVTR入力端子を改造し、AVオートセレクタを中継するようにします。 通常はApple TVの映像を映し、VTR入力端子に信号が入ったらそっちに切り替わるようにします。
作業内容
以下に作業内容を記載します。
1.コンソールボックス裏取り外し
VTR端子を取り外すためにコンソールボックス裏のカバーを引き剥がします。引っ張れば外れ、中を覗くとVTR入力端子が見えます。
2.VTR入力端子取り外し
コンソールボックス裏からVTR入力端子を取り外します。ネジ1本で止まっているだけです。
3.VTR入力端子のカットと配線確認
VTR入力端子とハーネス間をカットします。カットした部分をRCA端子に変換するつもりです。
RCAに変換すればAVオートセレクタを中継することができるようになるからです。
変換のために配線の色と端子を調べました。
4.RCAへ変換
適当なRCAケーブルをカットして、カットしたVTR入力端子とハーネス側に半田付けします。 つまり、元々付いていたVTRハーネスを以下の2本のケーブルに分離します。 分離したケーブルは半田付けして熱収縮チューブで絶縁しておきます。
5.車両取り付け
6.車両取り付け
RCA側をコンソール横の隙間を通して運転席下まで引っ張り出します。
で、VTR入力端子側のRCAをAVオートセレクタの入力に接続し、
VTR入力端子のハーネス側のRCAをAVオートセレクタの出力に接続します。
これでVTR入力とApple TVがオートセレクトされるようになったはずです。
とりあえず今日はここまで。
次回の作業
Apple TVを取り付けて配線します。