パワースライドドアが勝手に閉まるようになっ てしまいましたので対策をしました。

 

今回の作業について

パワースライドドアを開けると、時々勝手に閉まるようになってしまいました。 特に前のめりの坂道でドアを開けると、開閉途中で勝手に閉まる確率が高いように思えます。 どうも、ドアを開けきったときにロック機構が働いていないんじゃないかなぁ。。という印象です。

今回はこの原因を調査し、可能なら修理しようと思います。

 

 

作業内容

以下に今回行った作業を記載します。

1.スライドドア内装外し

スライドドアのロック機構を調べるために、写真のようにステップ部分の内張りを分解しました。 クリップで付いているだけなので思いっきり引っ張れば外れます。
 

 


 

2.不具合調査

ドアの根元を見ながら開けたり閉めたりを繰り返していると、 不具合が起きたときにロックが働いていないことがわかりました。 何故だかわかりませんが、フックに引っ掛かからないことがあるみたいです。
 
左の写真が正常で、右が不具合が発生した状態です。

 


 

3.ロック機構修理

詳しく調べた結果、どうやらロックする部分を動かすバネが外れているようでした。 このせいでフックに引っ掛かったり引っ掛からなかったり不安定な動きだったようです。
 
このバネを戻すだけで修理は完了です。簡単な原因でよかったです。

とりあえず今日はここまで。

 

 

作業一覧に戻る

 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「voltageの和訳を漢字二文字で入力してください」