エスティマハイブリッドのサイドマッドガード(サイドステップ)の取外しについて記載します。

 

今回の作業について

エスティマハイブリッド AHR20W (前期型 2006年1月-2008年12月)にはアエラスのようなドアパネル仕様はなく、Gエディションまたはオプションでサイドステップ(サイドマットガード)が付いてきます。

今回はこれの取り外し方について記載します。

 

 

作業内容

以下に今回行った作業を記載します。

1.作業領域の確保

作業領域を確保するため車高を上げます。ジャッキアップは面倒なので、アルミラダーレールを使って車高を上げました。これはすごく便利なので、一家に2個は買っておいたほうがいいです。

使用しているもの : [アルミブリッジ1800mm×300mm×0.5t(2本)]
安いのとか折り畳みはマジでクソなので注意。

 

 

2.ドア内側からクリップ外し

スライドドア内側の下にある黒いパネルを外します。マイナスドライバーを突っ込んでクリップ5本を外すと、黒い部分がびらーんとした状態になります。
 

 

 

3.ドアパネル固定ボルト外し

ドア内側のボルトを1本外します。2で外した黒いパネルの中から出てきます。これを外すと、マッドガードがゆるゆるになります。

 

 

4.マッドガード取外し

マッドガードを引っ張って隙間からクリップを外します。もし外れづらいなら、ドア内側のクリップ穴をマイナスドライバーで押すと外れやすいです。
 

 

 

5.完了

外れました。前席側のマッドガードも同じ要領で外せます。
 

 

 

以上で終わり!

  
 

 

作業完了

作業一覧に戻る

 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」