GoProのレンズが盛大に傷付いてしまったのでなんとかします。

 

今回の作業について

スノボでGoProを使っていたら、転んだ際にカメラレンズが盛大に傷ついてしまいました。 今回の作業では、これをなんとかする方法を考えて実践してみました。

 

 

作業内容

以下に作業内容を記載します。

 

1.カネヨンで磨く

まずはキッチン用研磨剤カネヨンを使い、ルーターで研磨します。ルーターを使えば一瞬で磨けますが、 もしお持ちでないならサンドペーパーで死ぬほど頑張って磨けばなんとかなります。

写真のルーターは旧式の POLARIS 3455 ですが、今買うなら Dremel(ドレメル) ペン型ミニルーター FINO(フィーノ)がお勧めです。

 

 

2.途中経過

カネヨンでだいぶ磨きましたが、深い傷はまだ消えていません。まだまだ磨きます。

 

 

3.目の細かいコンパウンドで磨く

深い傷が研磨されたら、目の細かいコンパウンドで磨きます。今回使用したのは、包丁の鏡面仕上げ用のコンパウンドです。相当ピカピカになります。

 

 

4.さらに磨く

GoProを水洗いしながら状態を確認します。かなりツルツルになってきましたが、鏡面になるまでさらに磨きます。

 

 

5.完成

鏡面に仕上がりました。新品同様。ちょっとレンズの周りがハゲてしまいましたが、あまり目立たないので良しとします。

 

 

 

 

今回はコンパウンドを使ってGoProを復活させましたが、最近はGoProよりもスマホのほうが断然画質がよいです。 GoProを復活させるくらいなら、 スマホ +ジンバル に切り替えることも考えたほうが賢いかもしれません。 ジンバルは一度買えば最新のスマホでも使えますからね。

とりあえず今日はここまで。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」