ルンバ i7+のバッテリーがヘタってしまったので交換しました

 

今回の作業について

我が家のルンバ i7+ ですが、勝手に清掃を開始する という怪現象が発生するようになってしまいました。ルンバの清掃スケジュールや設定等を見直しても、どう考えても掃除するような時間ではないのに掃除しているのです。

1か月ほどかけて勝手に掃除するパターンをまとめてみた結果、どうやら 清掃が完了して2時間ほど経過した後に勝手に清掃を開始している ということがわかりました。

ここから察するに、バッテリー残量が少なくなったから一度ベースに戻って充電し、充電完了後に清掃を再開している のではないかと考えました。※後日、スマホでルンバの状態を確認したところ推測通りでした。最初からスマホで確認していれば一発で気付いていた現象でした。。。

今まで清掃中にバッテリー切れを起こすようなことはなかったので、バッテリーが劣化してしまったのだと思われます。バッテリー交換が必要そうなので、今回はその作業をしていこうと思います。

 

 

作業内容

以下に作業内容を記載します。

 

1.ルンバの裏ぶた外し

ネジ6箇所を外して裏蓋を外します。

 

 

2.バッテリー取り外し

裏蓋が外れたら、バッテリーを外します。ツメで引っかかっているだけなので簡単に外れます。ちなみに純正バッテリーの容量は 1800mAh でした。

 

 

3.バッテリー交換&元に戻す

あとはバッテリーを交換して元に戻すだけです。ちなみに私が交換したのは以下の怪しい互換品です。 2600mAh なので純正より高容量 です。表記が正しければですが。。私の真似をして、不具合が起きたり爆発したりしても苦情は受け付けません。。

マトモな方は以下の正規品を買うのが良いと思います。

 

ここまでの作業を動画にしてみました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず今日はここまで。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」