この作業では、クリーンベース付きのルンバ(i3+/i7+/j7+/s9+)のゴミ詰まりを解消していきます。

 

今回の作業について

ルンバ i7+の紙パックを新品に交換しても「紙パックがいっぱいです」のエラーが出るようになってしまいました。

原因はクリーンベースの排気管のゴミ詰まりのようですので、今回の作業ではこれを解消していこうと思います。

尚、ここで紹介する作業は、クリーンベース付きのルンバ全て(i3+/i7+/j7+/s9+)に適用できます。

 

 

それでは修理作業を説明していきます。

作業内容は以下の動画をご覧頂くか、 Youtube がお嫌いな方はスルーし、下に続く記事をお読みください。

 

 

作業内容

以下に作業内容を記載します。

 

1.原因個所の確認

クリーンベースをひっくり返してみると、排気管の根本にゴミ詰まりを発見しました。 これが「紙パックがいっぱいです」や「ゴミが詰まっています」エラーが出る原因と思われます。

 

 

 

2.排気管の取り外し

クリーンベース裏の排気管周りのネジを5か所外していきます。普通のプラスドライバーで外せます。

ネジが外せたら、排気管を表から軽くを押してやります。すると簡単に排気管が外れます。
↓GIFアニメです。クリック/タップで再生します。

 

 

3.ごみを取り除いて元に戻す

あとはゴミを取り除いて元に戻したら完了です。

 

 

とりあえず今日はここまで。

 

 

購入したものと使用した道具

今回の作業では以下のボッシュドライバを使っています。あると便利ですが、別に普通の100均ドライバでも十分です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」