暗くなるとリレーがONし、明るくなるとリレーがOFFする回路を作成しました。
マイコンは使用しない、CdSのディスクリート回路です。


続きを読む

使用したもの

  ファイル 35-1.jpg
 ・秋月 CdS 11m防滴タイプ(150)
 ・その他回路図参照(必要に応じて)

 CdSの特性はバラつきがあり、カタログスペックはあまり信用なりません。。
 秋月のCdSは、最も明るいとき0?付近、最も暗いとき2M?付近でした。
 但し実用範囲としては1k?程度?100K?程度のように見えます。
 なので今回は1k?100K?程度の範囲で感度調整可能な回路にしました。

回路図

 ファイル 35-2.png
 図の [EXTENSION] 部分に外部回路を接続すると、明るさでON/OFF制御できます。
 感度は回路図の [VR 100k?] で調整できます。

 またONするかOFFするか微妙な明るさのとき、ON/OFFでパタついてしまいます。
 これを防ぐためヒステリシス調整用に半固定抵抗(1M?[105])を使用しました。
 回路図の [VR 1M] です。一度ONするとなかなかOFFしなくなるという働きになります。

 リレーがパタついてしまう場合はこの抵抗値を調整してみてください。
 最初は100k?程度で試してみるといいでしょう。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電圧÷抵抗の解を漢字二文字で入力してください。」