ファイル 36-3.jpg

アルパインのVIE-X08を某オークションで落札しました。
が、TVアンテナがついていませんでしたので、ビートソニックのドルフィンアンテナを購入してみました。

 

用意したもの

  ファイル 36-1.jpg ファイル 36-2.gif
 ・ビートソニック ドルフィンアンテナ(DA2S)
 ・アンテナ変換ケーブル DACC3(金メッキ端子採用)
 もう販売終了しているみたいですが。。

 

取り付け(2011.8.12 ちょっと補足)

 配線のため天井に穴を開けないとならないか?と思っていたのですが、
 リアガラスのゴムパッキンの中をきれいに通すことができました。

 
 1.ゴムパッキン内を通す
   ガラス枠のゴムパッキンをめくると、案外スペースがあります。
   ゴムパッキンをめくってアンテナ配線を通していきます。
   ファイル 36-6.jpg

 
 2.トランク内へ引き込み
   ゴムパッキン内を通して、最終的にトランク内に引き込みます。
   トランクのゴムパッキンもめくれるので、その下を通してます。
   ファイル 36-7.jpg

 
 3.車内へ引き込み
   トランク内から車内へアンテナ配線を引き込みます。
   ファイル 36-8.jpg

   あとはナビに接続するだけ。

 

電波は良くなるか?

 測定した場所では、ありえない程よくなりました。
 ファイル 36-4.jpg ファイル 36-5.jpg
 左:市販激安フィルムアンテナx4   右:ドルフィンアンテナだけ

 元々電波0本のところで3本立ちました。
 信じられなかったので何度も付け替えて試しましたが、
 やはりフィルムアンテナより感度が良くなっていることは間違いないようです。
 走行中もフルセグ受信できる場所がかなり広くなったように思えます。
 (測定場所ではフルセグが映るほど電波はよくなりませんでしたが)

 ドルフィンアンテナが素晴らしいというより
 アンテナが外にあることで感度が良くなっているように思えました。
 比較対象が激安市販フィルムアンテナという点もアレですが。

 

補足

 アルパインのVIE-X08のTVアンテナコネクタ形状は GT13 です。
 汎用のフィルムアンテナでも使用できます。

 某オークションの中古品は、アンテナがついていないため激安で売っているようです。
 (一度取り付けてしまったフィルムアンテナは剥がせないため)
 中古でもアンテナ付のものは1.5倍程度高いように思えます。

コメント

とも

失礼します。
取り付けの項目で、アンテナケーブルをゴムパッキンの中を通して…とのことですが、少し詳細を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。<(__)>

かえる(管理者)

  • URL

ゴムパッキンの中にケーブルをねじ込んだだけです。
で、ゴムパッキン内を通してトランクまで引き込み、トランクから車内へ引き込みました。

わかりづらいかも。。なので、後日補足画像貼り付けます。

かえる(管理者)

  • URL

遅くなりましたが取り付け作業をもう少し詳しく書いてみました。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「voltageの和訳を漢字二文字で入力してください」