ステアリング取り外しについて記載します。
 ファイル 43-6.jpg

ステアリングの取り外し

 ステアリングの取り外しは多少の経験と適切な工具がない場合無理です。
 ディーラーか量販店に頼み込んで外してもらいましょう。
 ただ、未経験で適切な工具を持っていなくても力に自信があれば強引に外せないこともないです。

 1.ハンドルの両側にキャップのようなものがあります。写真の赤丸部分です。
   これを取り外すと六角のキャップボルトが出てきます。六角棒レンチで外します。
   けっこう硬いので、それなりに長めで丈夫な棒レンチでないと外せません。
   ファイル 43-1.jpg ファイル 43-2.jpg

 2.ネジを外したらエアバッグ部を引き抜きます。
   かなり力が要ります。しかも外れるときバキっと言うかもしれません。
   構造的に壊れはしないので思いきって引っ張りましょう。
   ファイル 43-3.jpg
   ※※バッテリのGND端子を外しておかないと危険です※※

 3.エアバッグが外れたら、中心にでかいナットが出てきますので、これを外します。
   一見「溶接されてるんじゃないか?」と思えるくらいかなり固めに閉めてあります。
   体重を乗せて力いっぱい回します。無理なら足でレンチを蹴り上げて外します。
   タイヤ交換くらいの気持ちじゃなければ外せません。
   ファイル 43-4.jpg ファイル 43-7.jpg
   (普通のレンチじゃ無理だったのでホイール用レンチで外した)

 4.ステアリングを引き抜きます。思いっきり引っ張るだけですが、本当にカタイです。
   どうしても外れないときは、上下左右にガタガタさせならが引き抜いてみてください。
   中にあるエアバッグ台座とホーンのコネクタなど色々ありますが、これは外さなくても結構です。
   外すとしても、ネジ数本で簡単に外れます。
   ファイル 43-5.jpg

 5.取り外し完了
   ファイル 43-6.jpg
 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」