テキストにぼかし効果(ブラー:Blur)をかける方法を記載します。
以下はCentury GothicというフォントにBlurFilterをかけたサンプルです。
太めのハッキリしたフォントの方が綺麗に表示できます。
続きを読む
実行環境
ActionScript3.0 / Adobe Flash CS 5
サンプルプロジェクト
ここで使用するプロジェクトは以下からダウンロードできます。
サンプルプロジェクトのダウンロード
解凍すると以下の構成になっています。
./sample
+ user
| + spec
| + Main.as ----> メインクラス(ドキュメントクラス)
+ text_blur.as3proj ----> FlashDevelopプロジェクト
+ text_blur.fla ----> Flash本体
BlurFilterの使い方
ここでは以下の手順でブラーフィルタをかけています。
1.埋め込みフォントを適用したテキストフィールドを生成
2.テキストフィールドをビットマップに変換
3.ビットマップにブラーフィルタを適用
4.ビットマップをステージに配置
埋め込みフォントについては 埋め込みフォントをASから使用する を参照してください。
埋め込みフォントを使用しない場合、28行目の [ myFont.fontName ] 部分を
"MS UI Gothic" などのフォント名を直接指定すればよいです。
1. |
2. |
3. |
4. |
5. |
6. |
7. |
8. |
9. |
10. |
11. |
12. |
13. |
14. |
15. |
16. |
17. |
18. |
19. |
20. |
21. |
22. |
23. |
24. |
25. |
26. |
27. |
28. |
29. |
30. |
31. |
32. |
33. |
34. |
35. |
36. |
37. |
38. |
39. |
40. |
41. |
42. |
43. |
44. |
45. |
46. |
47. |
48. |
49. |
50. |
51. |
52. |
53. |
54. |
55. |
56. |
57. |
58. |
59. |
60. |
61. |
62. |
63. |
64. |
65. |
66. |
67. |
68. |
69. |
70. |
|
package user.spec |
{ |
import flash.display.Bitmap; |
import flash.display.BitmapData; |
import flash.display.MovieClip; |
import flash.filters.BlurFilter; |
import flash.text.TextField; |
import flash.text.TextFieldAutoSize; |
import flash.text.TextFormat; |
|
public class Main extends MovieClip |
{ |
public function Main():void |
{ |
|
var myFont:ImplementFont = new ImplementFont; |
|
|
var myTextField:TextField = new TextField(); |
|
|
myTextField.embedFonts = true; |
|
|
|
|
myTextField.defaultTextFormat = new TextFormat( |
myFont.fontName, 35, 0xA0A0FF, false, false, false, null ); |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
myTextField.text = "sample Blur text"; |
myTextField.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT; |
|
|
|
|
|
var myBitMapData:BitmapData |
= new BitmapData(myTextField.width, myTextField.height, true, 0); |
myBitMapData.draw(myTextField); |
|
var myBitMap:Bitmap = new Bitmap( myBitMapData ); |
|
|
|
|
|
var myBlur:BlurFilter = new BlurFilter( 4, 4, 1 ); |
|
|
|
myBitMap.filters = [myBlur]; |
|
|
myBitMap.x = 0; |
myBitMap.y = 0; |
addChild(myBitMap); |
} |
} |
} |
|