キーレスリモコンの設定方法を記載します。 オークション等で入手した別のリモコンを使用したい場合に使えます。が、基本的にディーラーに行けばやってもらえます。


このページについて

このページは基本的に JZX110 マークⅡ(前期)のキーレス登録方法 について記載しています。

しかしながら、トヨタ系のキーレスリモコン登録方法は似たようなものですので、 JZX110以外でも登録できる可能性がありますので、是非参考にしてください。

尚、自分の車がこの手順で登録できるかどうかを確かめるためには、 (リモコンを購入する前に)お手持ちのキーレスリモコンで 「書き換えモード」 が成功するかどうかを試してみれば良いです。

 

 

キーレスリモコンの設定モード一覧

まず最初に、キーレスリモコンの設定モードについて説明します。 設定モードは4種類あるようです。

以下に電子技術マニュアルを分かり易く解釈した設定モードの説明を記載します。 尚、ここでいうキーレスリモコン(トランスミッター)は、キーレスリモコンのことです。

 

追加モード

追加モードは、登録済コードは残置し、新しく受信した識別コードを追加登録するモードであり、 キーレスリモコン(トランスミッター)追加時に使用します。 尚、登録できるリモコン数は4個まで(GX110/JZX110の場合)であり、4個を超えた場合は最初に登録したリモコンの登録が解除されます。

 

書き換えモード

書き換えモードは登録済みのキーレスリモコンをすべて消去し、新しいキーレスリモコンのみを登録するモードであり、 キーレスリモコンまたはドアコントロールレシーバー交換時に使用します。

 

禁止モード

禁止モードは、登録済みのキーレスリモコンすべて消去し、ワイヤレスドアロック機能を禁止するモードで、キーレスリモコン紛失等に使用します。

 

確認モード

確認モードは、キーレスリモコンがいくつ登録されているかを確認するモードで、 主にキーレスリモコンを追加登録する際に、登録制減数に達していないかどうかを事前に確認するために使用します。

 

 

各設定モードに入る前の準備

車両を以下の状態にします。

  1. キーシリンダからキープレートを抜いておく
  2. 運転席のドアのみ開けておく
  3. 運転席のドアロックを解除しておく

 

 

各設定モードへの入り方

  1. キープレートをキーシリンダに差し、抜きとる。これを5秒以内にもう一度行う(合計2回)
  2. 40秒以内に運転席ドアを閉め、開ける。もう1度閉め、開ける(合計2回)
  3. キープレートをキーシリンダに差し、抜きとる
  4. 40秒以内に運転席ドアを閉め、開ける。もう1度閉め、開ける(合計2回)
  5. キープレートをキーシリンダに差し、運転席ドアを閉める
  6. 設定モードを選択します。選択方法は以下。(画像のON/LOCKはキーシリンダの位置を示す)
  7. モード選択後、3秒以内にインテグレーションリレーから以下の応答がある。 (以下の図の確認モードは、2種類のリモコンが登録されている例)

 

 

リモコンの登録方法

  1. 上記の手順で「追加モード」、もしくは「書き換えモード」に入っておく
  2. 40秒以内にリモコンのLOCK/UNLOCKスイッチを3秒以上押す
  3. スイッチを離した後、3秒以内にもう一度押す(すぐ離してよい)
  4. インテグレーションリレーから以下の登録成功/失敗の応答がある(2回動作した場合は失敗)
  5. 続けて他のリモコンを登録する場合は2に戻る。
  6. 登録モードを終了する。以下のいずれかで終了できる
    • 40秒以上経過
    • 運転席ドアを開ける
    • キープレートをキーシリンダに差し込む
    • 4回連続で登録した

 

 

キープレート部分のコピー

リモコンだけでなくキープレート部分(金属の差し込む部分)もコピーしたい場合は、 ごく普通の鍵屋さんに持ち込めばコピーを作成してもらえます。 但しこの場合、リモコン部分とキープレート部分は別の物になります。 (キーレスリモコンのキープレート部分を加工してくれるわけではなく、リモコン部分がない新しいキーが作成される)

リモコン部分もキープレート部分も1個で済ませたい場合(完全コピーしたい場合)は、以下のようなトヨタ系車両用の汎用ブランクキーを買って、 中身のトランスミッター回路部分だけを入れ替えるといいと思います。(激安品なのでトランスミッター回路が入るかどうかは自己責任でお願いします)

 

 

110系のキーレス登録についての補足(2015/03/09追記)

コメントで頂いた情報から、前期と後期ではトランスミッタ(キーレス)の仕様が変更されているようです。 ただ、キーレス、車両ともに前期であれば、グレードに関係なく登録可能のようです(110W、Verossaでも可)。

以下に組み合わせ表を書いてみました。(但し後期110Wと後期110の組み合わせは不明)

前期110キーレス 後期キーレス
前期車両 ×
後期車両 ×

コメント

110

はじめまして!
この方法を使えばPレンジドアアンロックの世低も可能でしょうか?

かえる(管理者)

  • URL

110さん

この記事はリモコン設定の話で、ドアロック解除の話とは違います。
Pレンジのドアロック解除はディーラーでお願いすればすぐやってもらえます。

「ユーザカスタマイズお願いできます?
Pレンジでドアロック解除設定して欲しいんですが」

的な感じで。

GX110W

GX110W(JZX110マーク2と同時期の型式違いの車種)で登録してみました。
「各設定モードへの入り方」の「6.設定モードを選択する。」の次に「キープレートをキーシリンダから抜きとる。」という手順があるのが分からなかったため迷いましたが、無事登録できました。
ありがとうございます。

Hiro

  • Mail

大変参考になりました。前期が駄目という情報が殆どないので投稿させていただきました。リモコンがきかなくなったので、何とかならないかと探してこのブログを参考にさせていただきました。JZX110マーク2の初代なのですが、手順どうり7までできるのですが、キー登録ができません。色々調べると前期のマーク2は登録できないようです。販売店も受信機とセット交換でしかどうしようもないと言っていましたし。で、壊れたキーを分解して調べたところLOCK/UNLOCK SWがオンになったままと判明。購入したヴェロッサのキーからSWを外して交換してOKとなりました。インターネットで購入したキーが無駄にならずにすみました。

kaeru.

Hiroさん

1年越しのレスですみません・・。
私のJZX110は前期でしたがうまくできました。
電子技術マニュアルでも登録できないようなことは書いていませんでした。
前期は前期でも何か違いがあるのかと思って調べましたが、
マニュアル上はできないということは書いてないですね。
なんだったんでしょう・・・。とりあえずうまくいってよかったです。

jzx110

jzx110前期なのですが7までいけるのですがリモコンのスイッチを押してもそのあとなんの反応もありません…
リモコンの赤いLEDはついているので電池切れではないと思うのですが。
前期ではできないのでしょうか?

kaeru.

3秒以上押してますか?
私は前期ですができましたよ。

jzx110

3秒以上おしました…ディラーに持っていったところできないと言われました…
なんででしょうか…

kaeru.

。。となると、すみませんが何故できないのか私もわかりません。
私は前期で追加できていますので、できることは間違いないです。
キーが故障しているか、他車種のものではないでしょうか。
それか、もしかしてリモコン登録数の限界を超えてるんじゃないですかね。
「書き換えモード」で試してみてください。

尚、このページの情報はJZX110前期の「電子技術マニュアル」を参考にして記載しています。
ディーラーもこのマニュアルを参照してユーザサービス対応をしています。

chee

管理人様

初めまして。
ページを拝見しました。
自分も前期に乗っています。
オークションにて35年アニバーサリーのカギを落札し再設定に挑戦しましたがダメでした。
7まではいけるのですが、認識しません。

失敗の場合の2回応答?が無いのでトランスミッタ自体が×か、別車種のかもしれません。
(もともと持っていたカギでは認識し、応答がありました。)
また35アニバ仕様車は確か後期からなので、前期と後期でトランスミッタが違うのかな?
なんて思っていました。

拙い文章ですみません。

kaeru.

cheeさん

貴重な情報ありがとうございます。
何故できない方がいるのかがわかってきました。

後ほどまとめて記事に追記しようと思います。
今後も情報頂けると助かります。

chee

お世話になってます。

前回の続き。また新たに中古のトランスミッタを購入し再挑戦しました。
中古品の説明に自分の車両と同じ「マーク?前期」と記載があり。年式も近かったのでおとしてみました。

結果は問題なく登録されました。

また、こんな事をやる人いないと思いますが、一応参考までに。
後期のブリットのカギも前期のセダン車両には登録できませんでした。
そもそもブリットのカギにはトランクを開けるボタンがないので(オプションであるのかも?)
ダメもとでしたが。やはり前期後期の組み合わせは必須のようです。

そのほか、どこかの記事で見たのですが、イモビ搭載車は出来ないみたいですね。

jzx110

自分も前のgx110《前期後期不明」
で以前できなかったのですが今回上の記事を見てjzx110前期の物を購入して挑戦してみたところ無事にできました^o^

jomo_k50

  • Mail

お世話になります。
今年、80系のヴォクシー(リモコンキー仕様)を購入したのですが、キーが1本しかなく不便になりネットで調べているとここにたどり着きました。
80系ヴォクシーでも適用されるのでしょうか?
ディーラーではトヨタで購入したキーしか登録できず、登録の仕方も教えてもらえませんでした。
80系ヴォクシーはスマートキーの情報しかなく、非常に悩んでいます。
宜しくお願いします。

松本由光

  • Mail

マークⅡGX115のキーレス リモコンが壊れかけて(まだ使用可能)トヨタ純正キーレス リモコン(F99)(アリオンで使用)をヤフオクで購入し登録設定で(これまで登録したキーを削除し, キーを登録する.)の書き換えモード迄はいきますが
アリオンのキーレス リモコンボタンを押しても反応がありません
適合しないのでしょうか?又適合する場合設定方法を教えて下さい
(リモコン登録数が多いようです)(リモコンは電池交換済、赤点滅有)

kaeru.

松本由光さん
不思議なのですが、なぜアリオンのキーレスリモコンを購入したのでしょうか。
書き換えモードまではリモコンを使用せずとも入れますし、その後反応がないということですので、残念ながら松本さんご自身が「アリオンのキーレスは適合しない」ということを実証したことになりますね。
ちなみに、リモコンの制御信号に車種情報のようなものが含まれていますので、車種が異なれば普通は適合しません。マーク2に至ってはマイナーチェンジ前後やイモビ有無の違いでも適合しないようですし。

jomo_k50さん
申し訳ないのですが110系マーク2しか取り扱っておりませんので、80系ヴォクシーについては分かりかねます。ただ、トヨタのキーレス登録方法は似たようなものですので、安くキーレスが手に入るならダメモトで試してみる価値はあるとは思います。ヤフオクで1500円くらいで購入できますので。

松本由光

  • Mail

(なぜアリオンのキーレスリモコンを購入)
他の登録方法を見ても純正キーとしか分からず何の知識も無いまま単純に現在使用しているトヨタ純正キーと似た者を購入しました
ここにたどり着き、ありゃ~自分の知識と検索能力の無さに呆れております、
恥ずかしい話ですがここを拝見する前にトヨタ純正キーと言うだけで訳の分からないキーを3個購入しております
先ほどここの説明通りに書き換えモード登録設定をした処その中の1個が偶然に無事登録完了しました 
只、車種が分からないので何の情報提供に成りません(申訳有りません)

有難う御座いました

松本由光

  • Mail

補足
購入したトヨタ純正キーで書き換えモード登録設定をした時、長押し&チョイ押しで
2回ガチャガチャと登録出来ない合図が有り(4.インテグレーションリレーから以下の登録成功/失敗の応答がある(2回動作した場合は失敗)。やはり駄目かと元のキーで長押し&チョイ押し・・なんとこれも2回ガチャガチャと登録出来ない合図が有り慌てましたがもう一度キーを押したら1回ガチャと登録出来ました
もしかしてと思い購入したキーで同じく設定をしたら2回ガチャガチャと登録出来ない合図の後もう一度押したら登録出来ました 余り参考に成らないと思いますが取り敢えず・・

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」