3,4年前に中古でDELL OPTIPLEX GX280を2万円で購入したのですが、
1年前からどーもUSBの調子が悪く、機能しない頻度が高くなりました。


続きを読む



◆ハブ ポートの電源サージ
「USB デバイスが正しく機能していなく、ハブ ポートの電力の限界を超えました」
それでもエラーが出るのは1ポートだけだったのでダマシダマシ使っていたのですが、
ついに全ポートでエラーがでるようになってしまいました。
ファイル 5-1.png



どーしよーもないのでよくよく確認してみると、USBのVDDピンが外枠(GND)に接触していました。
そりゃあエラーもでますわ。。仕方がないのでこの部分を交換することにします。
ファイル 5-2.jpg



さてここからが修理本番。パソコンを分解します。

[ダウンロードして見る]

分解できたらマザーボードから壊れたUSB端子ぶっこ抜きます。(写真はぶっこ抜き済み)。
なかなか取れませんが、半田ごてで端子に十分熱を加えた上で半田を吸い取ると取れました。
ファイル 5-3.jpg
ぶっこ抜き跡地に配線済みUSB端子を半田付けします。
交換用のUSB端子は秋月で購入しました。1個50円也。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00160/
配線付けしているのは、マザーボードに直接刺さらなかったためです。



パテで固めて完成。うまく認識してくれました。
ファイル 5-4.jpg



今日はここまで。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「voltageの和訳を漢字二文字で入力してください」