サイドステップにサイドカメラ埋め込み2 | てすとぺーじ v0.0.8

サイドカメラの取り付けの続きです。今回はカメラと化粧カバーを塗装します。
ファイル 60-9.jpg
前回の記事 :サイドステップにサイドカメラ埋め込み1

用意したもの

 今回用意したのは以下。
 1.アサヒペン プラスチック用プライマー(下塗り)
 2.99工房 ボデーペン クリアー
 3.99工房 ボデーペン ボカシ剤
 4.HOLTS CAR PAINT(トヨタ シルバーメタリック 1C0)
 ファイル 60-5.jpg

 

作業内容

 今回は塗装作業がメインです。

 1.サイドステップの取り外し
   前回取り付けたサイドステップと化粧カバーをはずします。
   オートバックスでガレージジャッキが4,000で激安販売していたので使ってみました。
   なかなか便利で作業が楽々です。(但し降ろすとき、慎重にやらないといきなりガクン!と下がります。。)
   ファイル 60-1.jpg ファイル 60-2.jpg ファイル 60-3.jpg

 2.化粧カバーの磨き作業
   化粧カバーを耐水サンドペーパーで水をかけながら磨きます。必死で磨きます。
   完全にツルツルにならないとダメです。髪の毛1本の傷は致命傷です。
   例え新品のタカチケースを使用する場合でも磨かないとダメです。(新品未開封でも案外傷があります)
   ファイル 60-4.jpg

 3.化粧カバーの塗装
   化粧カバーがツルツルになったら塗装します。
   塗装設備は個人的に持っているのですが、今回は規模が小さいので缶スプレーで行いました。
   塗装の仕方については [スプレー缶で綺麗に塗装する] を参考にしてください。
   ファイル 60-5.jpg ファイル 60-6.jpg
   我ながらキレイに塗装できました。

 4.カメラの塗装
   カメラ側も同じ手順で塗装したのですが、ホコリが入って失敗してしまい塗りなおす羽目に。。
   ファイル 60-7.jpg ファイル 60-8.jpg
   
   
 5.カメラの取り付け
   塗料が乾いたらあとは取り付けるだけ、とおもっていたら大事件が!!
   カメラが化粧カバーに微妙に干渉し、塗料が?げました。。。
   ファイル 60-9.jpg

 

   とりあえず今日はここまで。

 

次回の作業

 次回は塗装をやり直します。。
 次回を読む :サイドステップにサイドカメラ埋め込み3
 前回の記事 :サイドステップにサイドカメラ埋め込み1

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」