アリーナホーンの取り付け1 | てすとぺーじ v0.0.8

アリーナホーンの取り付け作業を行ったので記載します。
ファイル 62-6.jpg

用意したもの

 今回用意したのは以下。
 1.ミツバ アリーナホーン
 2.エーモン ワイヤレススイッチセット

 今回の作業は、オートバックスで偶然ワイヤレススイッチを見つけたのがきっかけです。
 こんな便利なものが格安(2,000前半)で売られる世の中になったのですね。。
 ファイル 62-2.jpg

 当初は普通のスイッチとLEDで簡単な回路を組んで、以下のようにやっていました。
 このスイッチは単体で1,200円くらいしたので、+1,000円くらい出せばワイヤレスになるんですね。。
 ファイル 62-3.jpg

 

作業内容

 1.純正ホーンの取り外し
   純正ホーンを取り外します。レンチで簡単に外れます。
   ファイル 62-4.jpg

 2.アリーナホーンの取り付け
   メーカーの取説を参考に配線します。
   http://www.mskw.co.jp/pdf/manual/horn_2.pdf
   実は今回付けるアリーナホーンは他車で使っていた8年モノ?で、配線がぐちゃぐちゃです。。
   しかもアホなことに、ファスナーの穴に配線を通したまま半田付けしてしまいました。。
   ファイル 62-1.jpg ファイル 62-5.jpg

 3.ワイヤレス受信ユニットとの接続
   メーカーの取説を参考に、以下のようなリレー的な接続をしました。
   ・アリーナホーン切り替え線(緑黒) → 受信ユニット電装品+線(黄色線)
   ・受信ユニット電装品?線(黒線) → ボディーアース
   http://www.amon.co.jp/upfile/pdf/1858_manual.pdf
   実は この配線は大失敗 ですので真似しないでください!(正解は次の記事にあります。。)
   後でわかったことですが、直接接続はどうやっても不可能でした。これが原因で大事件に。。
   ファイル 62-7.jpg

 4.バッテリーへ接続
   ワイヤレス受信ユニットとアリーナホーンをバッテリーに繋いで作業終了!!
   ファイル 62-6.jpg

 

   ところが、ワイヤレススイッチをONにしたところ、ホーンの大音量が止まらなくなりました。。

 

次回の作業

 次回はホーンが止まらない原因の解析と正しい配線を行います。。
 次回を読む :アリーナホーンの取り付け2

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」