アリーナホーンの取り付け作業の続きです。
ファイル 63-6.jpg
前回の記事 :アリーナホーンの取り付け1

用意したもの

 今回用意したのは以下。
 1.秋月 12v小型リレー 1A

 

原因の解析

 前回の作業ではスイッチをONするとホーンが止まらなくなってしまいました。
 結論から言うと ワイヤレス受信ユニットがリレー同等と思っていた からでした。。
 
 LEDで実験してみたところ、このユニットはリレーとは違い12v出力してくるようです。
 なので単体ではどうやってもアリーナホーンと接続することは出来ません。
 ファイル 63-1.jpg

 たしかに取説にも、電装品+等と書かれています。
 ファイル 63-2.png

 3秒ほど考えた結果、秋月リレーを間に噛ませることにしました。
 
 

作業内容

 1.接続方法
   秋月リレーを使い、以下のような接続にすることにします。秋月リレーは80です。
   この配線では、ACC-OFFしてもスイッチが有効になります。
   ファイル 63-3.jpg ファイル 63-4.png

 2.アリーナホーンを塞いで騒音防止
   今回は失敗しても近所迷惑にならないように、キムタオルを濡らしてホーンに詰め込みました。
   実験したところかなりちっちゃい音になり、これなら失敗しても大丈夫です。
   ファイル 63-5.jpg

 3.リレーを噛ます
   秋月リレーを半田付けして圧着チューブで覆いました。完璧です。
   ファイル 63-6.jpg ファイル 63-7.jpg

 4.本体の固定と配線の整理
   うまくホーンが鳴るとが確認できたので、配線をチューブでまとめました。
   本体は3Mの両面テープで固定しました。
   ファイル 63-8.jpg

 5.スイッチの取り付け
   スイッチパネル部分に瞬間接着剤でリモコンスイッチを取り付けました。
   電波が安定して届くギリギリの範囲がここでした。(もっと届いてほしかった)
   電波の到達が不安定でもよければ、あと50センチは届きます。
   ファイル 63-9.jpg

 

   作業完了!とりあえず今日はここまで。

 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」