純正サイドステップの取り付けについて記載します。
ファイル 70-8.jpg

取り付け方が良くわからなかったのですが、試行錯誤してうまい取り付け方を見つけました。
ほんとうはもっと簡単に取り付けられるような気がしないでもないのですが。。

取り付け手順

 こんな手順で取り付けました。
 ファイル 70-9.jpg
 リア部
  リアサイドシールにFRPを盛り付けてスクリューねじで止める
 ボディ部
  車体にプラパテを盛り付けてスクリューねじで止める
 フロント部
  フロントサイドシールのネジを利用して取り付ける(無加工)

 この記事ではリア部について記載します。
 ボディ部とフロント部については以下に記載します。
  純正サイドステップの取り付け2

 

1.リアサイドシールの掃除

 サイドステップがどの位置に来るのか狙いをつけて、リアサイドシール部分を綺麗に拭きます。
 かなり汚いはずなので、余裕があればシリコンオフなど使ったほうがいいです。
 ファイル 70-1.jpg

 

2.FRPを盛り付ける

 FRP(写真はポリパテ)を混ぜ混ぜしてシール部分に盛り付けます。
 耐久性を考えてグラスファイバーなど混ぜたほうがいいです。
 少しずつ盛ったほうがうまくいきます。晴れた日でないと固まりが極端に遅くなります。
 ファイル 70-2.jpg ファイル 70-3.jpg ファイル 70-4.jpg

 

3.FRPのバリ取りと穴あけ

 FRPが固まったらヤスリで平らに削ります。(見えないところなのでまあてきとうに。。)
 平らになったところにドリルで小さめの穴を開けます(取り付けネジより小さい穴で)
 ファイル 70-5.jpg ファイル 70-6.jpg

 

4.サイドステップ(リア部)の仮止め

 3で開けた穴に瞬間接着剤を垂らし込んでおきます。これはFRPのネジ山が崩れないようにです。
 その後、サイドステップをスクリューねじで仮止めします。(←ネジ山を切るのはここが初)
 ファイル 70-7.jpg ファイル 70-8.jpg

 

続き

 次回はボディ部分とフロント部分を取り付けます。
 純正サイドステップの取り付け2

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」