1JZ-FSE(4AT)のオプションにないオートクルーズ機能を取り付けるべく試行錯誤した記録を記載します。
 ファイル 83-1.jpg

オートクルーズ化できるか??

 冬になるとウィンタースポーツのため高速道路を利用する機会が増え、
 オートクルーズ機能がどうしても欲しくなり、いてもたってもいられなくなりました。

 どうにかしてオートクルーズ化できないかとGoogle先生に相談してみたところ、
 スイッチを付けるだけでオートクルーズ化できるかもしれない ことがわかりました。

 但しクルコンスイッチ取り付けのみで動作したのは JZX110 iR-VかG-tbだけ のようです。
 私の車は 1JZ-FSE(4AT) です。Google先生に聞いてもできるかどうかわからないそうです。
 
 カタログを見てみると、オートクルーズのオプションは5ATのiR-VかG-tbのみの設定でした。(iR-Sは忘れた)
 となると、やはり私の車(4AT)はオートクルーズ化できないのでしょうか。
 いやいや、試してみないとわかりません。ダメと思いつつも試したくなるのが人情。
 ファイル 83-1.jpg
 勢いでクルコンスイッチを購入(某オークションで落札)してしまいました。
 しかもなんと ACR40W エスティマのクルコンスイッチ です。
 見た目もマーク2のものそっくりで激安500円也だったので、型番も調べずに勢いで落札してしまいました。

 さてどうなることやら。。

 

作業内容について

 以下に今回行った作業を記載します。

 1.エスティマクルコンの分解
 何はともあれ分解して内部回路を引きずりだして解析します。
 ネジ止めはなく、マイナスドライバを突っ込んだら外れました。
 ファイル 83-2.jpg ファイル 83-3.jpg

 

 2.エスティマクルコン内部回路変更
 内部回路を解析したところ、抵抗値がまったく違いました。。このままでは使えません。
 仕方がないので全ての抵抗を取り外し、JZX110のクルコンの回路図どおりに変更を行いました。
 回路が簡単なので元の基盤を使うより1から作ったほうが楽だったりします。(左図はJZX110のもの)
 ファイル 83-4.png ファイル 83-5.jpg

 

 3.ハーネスピンアサイン変更
 困ったことにハーネスのピンアサインも違っていました。ハーネス自体はJZX110のものと一緒なのに。。
 仕方がないのでピンアサインもあわせるべく、ハーネスを分解します。
 写真のようにカッターで上の部分をはずし、刺さる側からピンを押すと簡単に外れます。
 ファイル 83-6.jpg ファイル 83-7.jpg

 

 4.完成
 右図を参考にピンアサインを変更しました。ちなみに図中の6番目のピンはホーン端子になります。
 これでようやくスタートラインに立った感じです、問題はここからです。
 ファイル 83-8.jpg ファイル 83-9.png

 

   とりあえず今日はここまで。

次回

 次回はクルコンスイッチの取り付けを行います。
 次回:1JZ-FSE(4AT)でもオートクルーズ2

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電圧÷抵抗の解を漢字二文字で入力してください。」