1JZ-FSE(4AT)のオプションにないオートクルーズ機能を取り付けるべく試行錯誤した記録を記載します。(その2) 
 ファイル 84-9.jpg

オートクルーズ化について

  前回の記事 で、やっとまとも(?)なクルコンスイッチが完成しました。
 ここではクルコンスイッチの取り付け作業を行います。
 
 さてどうなることやら。。

 

作業内容について

 以下に今回行った作業を記載します。

 1.ステアリングホイールの取り外し
  まずステアリングホイールを取り外します。
  ステアリングの取り外し を参考に取り外してください。
  ファイル 84-1.jpg

 

 2.ホーンの接続
  ステアリングを取り外すと写真のようにハーネスから1本だけ赤い線が出ています。
  これがホーンの線ですので、クルコンのハーネスの6番ピンにつなぎます。
  ファイル 84-2.jpg

 

 3.クルコンスイッチ用の穴あけ加工
  ステアリングの根元のカバーを外して、クルコンを通す穴を開けます。
  カバー側にネジ止め穴があいているので、ここにクルコンが来るように微調整しつつカットします。
  (専用のカバーが割りと安めに共販で売っているらしいですが、ここはやはり自作で)
  ファイル 84-3.jpg

 

 4.カットした穴をモールでカバー
  穴を開けただけだと見た目的に良くないので、ドアエッジモールを買ってきました。
  こいつをいい感じにカットして瞬間接着剤で貼り付けます。
  ファイル 84-4.jpg ファイル 84-5.jpg ファイル 84-6.jpg

 

 5.クルコンスイッチのネジ止め
  クルコンをカバー側にネジ止めします。
  不思議なことに、クルコン用のカバーでないのにネジ穴はしっかりあるんですね。
  このクルコンはエスティマのものでしたが、サイズは同じでちゃんと付きました。
  ファイル 84-7.jpg

 

 6.クルコン取り付け完了
  うまく取り付けられました。ちょっと瞬間接着剤がはみ出てしまいましたが。。
  ファイル 84-8.jpg

 

 7.ステアリング取り付け
  ステアリングを取り付けして完了です。
  瞬間接着剤がちょっとはみ出てアレですが、けっこう純正っぽくないですか?
  (接着剤は後でふき取り液で拭いたらきれいになりました)
  ファイル 84-9.jpg

 

動作するか??

 結論から言うと、1JZ-FSE(4AT)では動作しません でした。
 動作する場合、スイッチをつけるだけでメーター内の [CRUISE] ランプが付くらしいです。
 そもそもクルーズランプなんてないし。。
 まあ、予想はしていたことですが残念すぎます。。。。

 しかし、これしきで諦めたりなんかしません!!
 こうなったら オートクルーズを自作 してやります。

 

   とりあえず今日はここまで。

 

次回

 次回はオートクルーズを自作します。(できるのか???)
 次回:1JZ-FSE(4AT)でもオートクルーズ3
 前回:1JZ-FSE(4AT)でもオートクルーズ1

コメント

まちゃ

  • Mail

はじめまして

自分もマーク2オーナーで同じことを考えてみたりしている一人です。

他のコンテンツも拝見しましたが、非常に参考になるものばかりです。

これからもがんばってください。
ブックマークさせていただきます。

かえる(管理者)

  • URL

まちゃ様
コメントありがとうございます、励みになります。
仕事が忙しくなかなか更新できていませんが、
ゆっくり更新していきますので温かい目で見守っていただければと思います。

ぽんたで2

スイッチ追加されたようですが、スパイラルケーブルに端子はあったのでしょうか?
そして、その端子は生きていた(車体側に応答があった)のでしょうか?

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」