セキュリティインジケータの作成について
ここではルームランプ内にセキュリティインジケータを埋め込んだ作業について記載します。
ルームランプのLED化に関しては 「ルームランプの超高輝度LED化」 に記載します。
セキュリティインジケータについて
ここでいうセキュリティインジケータは、よくあるダミーセキュリティのLED点滅装置のようなものです。
但し、ダミーではなく外部の装置からセキュリティ信号を受け取って、LEDを点滅させようと思います。
(外部の装置とは、主に人体センサーを制御する装置です。後日作成します)
また、私のセンスからいうとLEDをいろんなところに散りばめるのはスマートではありません。
この作業でセキュリティ用のLEDもルームランプ内に埋め込んでしまおうと思います。
用意したもの
以下の部品を秋月で購入しました。
マイコン制御でLEDを点滅させる予定です。
・放熱基板付1WハイパワーフルカラーRGBLED OSTCXBTHC1S
・AVRマイコン ATTINY2313?20PU
・電子ブザーHDB06LFPN
作業について
以下に作業を記載します。
1.LED点滅回路の作成
以下のような回路を作ってみました。セキュリティ信号はパルスで入力します。
LEDは残照効果をつけたかったのでPWM制御し、ついでにブザーも鳴らしてみます。
計算外だったのですが、マイコンのPWM用タイマーが足りませんでした。
仕方がないので緑色LEDだけはポートON/OFFによる点滅回路になっています。
2.回路の実装
回路図どおり、以下のように実装しました。
マイコン基盤はルームランプ内に入らなかったので外に実装しました。
3.インジケータのテスト
ダミーのパルスを入力し、うまい感じに点滅するかどうかチェックしました。
緑点滅3回でセキュリティON、通常時は青色LEDがもわっと点滅を繰り返します。
なかなかうまくいっているようです。
4.車両側コネクタの変更
ルームランプ側のコネクタをエーモンのものに変更したため、車両側のコネクタも変更しました。
5.ルームランプ枠の拡張
ルームランプの底が大きくなった影響で、うまく取り付けできませんでした。
仕方がないので天井のフェルト?素材をちょこっとカットしました。
6.ルームランプ本体の取り付け
ルームランプを押し込んでネジ止めします。今度はうまく入りました。
ルームランプはこれで完成です。
とりあえず今日はここまで。
次回の作業
次回はセキュリティをON/OFFするためのスイッチを作成します。
次回:「セキュリティON/OFFスイッチの作成」
前回:「ルームランプの超高輝度LED化」