セキュリティON/OFFスイッチの作成について記載します。
 ファイル 91-9.jpg

作業内容

 
 ここではセキュリティシステムをON/OFFするためのスイッチ作成について記載します。

 千石電商でむか?し買ったスイッチが出てきたので、コレを使おうと思います。
 スイッチはPUSH-ONでバックライト(黄色)付きです。
 ファイル 91-1.jpg

 この記事は、実はバックライトのLEDを交換しただけです。。
 次にスイッチを分解するときの参考のため、自分メモとして記載しています。

 

作業について

 以下に作業を記載します。

 1.スイッチ分解
   カッターを両側の引っかかり部分にあてたら簡単に外れました。
   ファイル 91-2.jpg ファイル 91-3.jpg

 

 2.ボタン部分取り外し
   ボタン部分がなかなか取れません。ハサミで無理やり押し込みました。
   どう取り外すのが正解なのかわからない構造です。。が、なんとか取り外せました。
   ファイル 91-4.jpg ファイル 91-5.jpg

 

 3.LEDの選択
   手持ちの秋月LEDで、どれが一番カッコいいか色々試してみました。
   紫色LED(OSSV8131A/OSSV5111A)には期待していたのですが、
   紫外線成分の影響?で、白ボタンの照明にすると青っぽくなってしまい残念な感じです。
   青もありきたりですし、やはりセキュリティスイッチなので、
   赤色LED(左から2番目)にすることにしました。
   ファイル 91-6.png
 
 

 4.LEDのサイズ調整
   LEDをスイッチ内に入るように、ディスクグラインダで削ります。
   この作業は毎回やっているので、5秒くらいでできるようになりました。
   ファイル 91-7.jpg ファイル 91-8.jpg
 
 

 5.スイッチ組み立て
   スイッチを組み立てて完成!
   オレンジ系赤ではなく、真紅っぽい赤なのが気に入りました。
   ファイル 91-9.jpg

 
 

   とりあえず今日はここまで。

 

次回の作業

 次回はこのスイッチを使い、セキュリティシステムの電源回路を作成します。
 次回:「セキュリティシステムの電源回路」
 前回:「セキュリティインジケータの作成」

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」