セキュリティシステムの電源回路について記載します。
 ファイル 92-3.jpg

作業内容

 
 今回作成するセキュリティシステムでは、セキュリティONするためにPUSH-ONスイッチを使用します。
 PUSH-ON、つまり押している間だけONになります。

 単純にマイコン(セキュリティシステム)の電源スイッチとして使用すると、
 「スイッチを押している間しかマイコンの電源が入らない」
 という使い物にならないシステムになってしまいます。
 
 逆に PUSH-ON/OFF HOLD SWの場合は、手動でしか電源を切る方法がありません。
 この場合ONするのはいいのですが、OFFするためにはセキュリティを掻い潜って
 ボタンを押してOFFするしかありません。使い物になりません。
 
 この問題の解決法として、マイコンの電源を常時入れておき、
 スイッチを信号として捕らえれば解決します。
 
 しかしながらシロウト回路ですので、常時電源を入れておくのは怖いです。
 また、消費電力の削減についても自信がありません。

 なので、今回はPUSH-ON SWを使用して以下のような方法をとりたいと思います。
 スイッチを押している間だけマイコンに電源が入る
 マイコンが起動したら、すかさず自分の電源を自己保持する
 セキュリティを解除するとき、マイコンが自分の電源を切る(自殺する)

 

電源回路図

  ファイル 92-1.png

  回路の動作を以下に解説します。
  1.[PUSH-ON SW] が押されると、リレーが動作する
  2.リレーが動作すると、[uCOM VCC] = マイコン へ電源がはいる
  3.マイコンが起動すると、ソフト処理ですかさず [uCOM PD6] をHi出力へ切り替える
  4.[PUSH-ON SW] が離される。が、 [uCOM PD6] によってリレーは動作し続ける
  5.セキュリティOFF時、ソフト処理で [uCOM PD6] をLo出力に切り替える
  6.リレーがOFFする。マイコンは死に、 [uCOM PD6] はハイインピーダンスになる

  要はマイコンの自殺回路ですね。

 

実装

 こんな感じになりました。
 基盤に適当に半田付けして、ぶった切って絶縁テープでグルグルしただけです。
 ファイル 92-2.jpg ファイル 92-3.jpg ファイル 92-4.jpg

 

次回の作業

 未定です。
 次回:「未定」
 前回:「セキュリティON/OFFスイッチの作成」

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「このサイト名をカタカナ六文字にして入力してください」