エアコン移植とオートスイング化についての連載記事(1)です。
 ファイル 95-8.jpg



 次回を読む 最初から読む 作業一覧に戻る

 

今回の作業

 今回手に入れたエアコンECUはBLIT用のものでした。
 なので液晶文字が赤くてなんだかエッチな感じです。
 ファイル 95-1.jpg
 どうにも気に入らないので、液晶の色を白く変更する作業を行います。

 

作業内容

 以下に作業内容を記載します。

 1.チップLED取り外し
   まず液晶バックライトLEDが赤なので、これを全部取り外します。
   半田ごての温度を高めにすると簡単に外れます。
   ファイル 95-2.jpg
   ちなみにLEDは3つずつ直列に接続されているようです。

 
 2.LCD台座のカットとLED打ち替え
   新しい白色LEDに打ち替えようとおもったのですが、ちょっとスペースが足りません。
   なのでLCD(液晶)台座にあるLED仕切り枠をカットしてしまいました。
   ファイル 95-3.jpg ファイル 95-4.jpg ファイル 95-5.jpg
   新しいLEDは元のパターンと同じところにハンダ付けです。但し数は半分にしました。
   テスト的に点灯しましたが、まあ半分でも十分な明るさです。

 
 3.LCD裏シールの取替え
   LEDをテスト点灯して気付いたのですが、何故か文字が白くなりません。
   よくよく見てみると、LCDの裏側に赤黒いシールがはってありました。
   ファイル 95-6.jpg ファイル 95-7.jpg
   ツメを当てたら簡単に剥がせたのですが、剥がしたままだと中の基盤がモロ見えです。
   仕方ないので適当な透明度の高そうな白いシールを貼って代替としました。

 
 4.完成
   基盤を元に戻して点灯してみました。うまくいったようです。
   LCDはBLIT用で元々白抜きなので、何もしなくても反転しています。
   ファイル 95-8.jpg
 
   とりあえず今日はここまで。

次回の作業

 次回は天井移植用に液晶基盤を改造します。
 次回を読む 最初から読む 作業一覧に戻る

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」