ヘッドライトを取り外す方法について記載します。

 

 

作業内容

以下に取外し作業について記載します。初めて取り外す場合は2時間くらいかかりますが、2回目からは慣れるので10分以内に脱着できるようになります。

 

1.フロントバンパ取外し

まずは [フロントバンパー取外し] を参考にフロントバンパーを取り外します。ただし、これが面倒な場合は若干省略することもできます。楽したい方は次へ進んでください。(ただしある程度はフロントバンパの取り外し方も理解しておかないと駄目です)。

 

2.フロントバンパリインホースメントUPR取外し

フロントバンパリインホースメントSUB-ASSY UPRを取り外します。フロントバンパーの取外しをサボった人も、これが外れるところまでは [フロントバンパー取外し] を参考に分解する必要があります。(といっても上部のカバーを外すだけですが)

 


 

2.ヘッドランプASSY取外し(1)

ライト上部のボルト2本と、横のボルト1本を外します。

ただし、横のボルト(赤枠)は、本来ならフロントバンパーを外さないと取れません。それを省略した場合、写真のようにバンパーの横側だけを外せばボルトに到達できます。

このために [フロントバンパー取外し] を参考にホイールハウスのクリップとボルトを外しておく必要がありますが、前の記事を読むのが面倒な方のために書くと、写真の赤枠の部分だけ外せばバンパー横側が外れますよってことです。

 


 

3.ヘッドランプASSY取外し(2)

ツメがヘッドランプマウンティングブラケットに引っかかっているので、ガタガタ言わせながら引き抜きます。注意しなければならないのが、赤枠部分のボルト固定部分を浮かせてから引き抜かないとならないことです。そうしないと折れて車検が通せなくなります。

 


 

4.取外し完了

ライトからコネクタ類を引き抜きます。写真のヘッドライトが点灯しているのは、撮影上の手違いですので気にしないこと。

 


 

以上で終わり!
戻す場合は逆順に行います。

  
 

 

作業完了

 

作業一覧に戻る

 

 

 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電圧÷抵抗の解を漢字二文字で入力してください。」