AppleTV 4Gを車載する検討をしました。

 

今回の作業について

以前、[Apple TV 2/3Gを車載する] でApple TV 2/3Gの車載に成功したのですが、2015/10/30に発売した Apple TV 4Gに乗せかえるべきかの検討を行いました。

 

何はともあれ購入してみました。旧型に比べて値段も倍になっていますが、購入しないと始まらないので失敗覚悟で32G版を購入しました。

 

 

車載すべきか検討

Apple TV 4Gを実際に触りながら検討を行ったので、その結果を以下に記載します。

1.「Hey, Siri」はできるか

使ったことが無い人のために説明すると、「Hey, Siri!」と呼ぶだけでSiriが起動するやつです。 たとえば「Hey, Siri! 近くのガソリンスタンドで空いているところは?」と聞くと答えてくれます。

上の写真は iPhone 6S Plus で実際にやってみたところです。ナビから音声案内でSiriが答えてくれて非常に便利です。スーパーの営業時間などを聞いても答えてくれたりします。

iPhone 5s以降を持っている方は、ナビにBluetoothで接続し、iPhoneを充電状態にすれば使えますので、使ったことが無い人はぜひ試してみてください。(iPhone 6S以降なら充電状態じゃなくても使える)

さて肝心のApple TV 4Gですが、Siri自体は搭載されているのですが、結論からいうと 「Hey, Siri!」 できません。リモコンのマイクボタンを押しながら発話することになります。 でも リモコンを充電状態で使えばいけるんじゃないかと少し期待していたのですが、やはりダメです

更に残念なことに、そもそも近くの施設を取得してくれません。(私のやり方が悪いのかはわかりませんが、、)

上の写真は、実際に Apple TV 4Gでガソリンスタンドを聞いたところです。 まあGPSを搭載しているわけではないので、正確な位置情報は期待できないってのもあります。(無線LANから位置情報を拾っている模様)

このような結果なので、「Hey, Siri」がしたいなら、iPhone をBluetoothでナビに接続して使ったほうが良いです。「Hey, Siri」自体は今後のソフトウェアアップデートで使えるかもしれませんが、正確な位置情報は永遠に期待できないでしょう。

 

2.内蔵ストレージは使えるか

Apple TV 4Gは内蔵ストレージが付いているので、動画などを保存して再生できるんじゃないかと期待していましたが、結論からいうと 内蔵ストレージに動画を保存できません

主観ですが、内蔵ストレージは Apple Musicのキャッシュやアプリの保存領域 のようです。。従って、iTunes等から自分の動画や曲などを自由に入れられるような感じではないです。

Apple Musicを契約していてたくさん曲を聴きたい人だとか、iTunesで映画を購入している人だとかは使えるかもしれません。まあしかし、アプリを自由にインストールすることはできるので、動画保存に対応したアプリが出てくれば解決すると思います。あまり期待できませんが。

それとゲームが無駄に高画質なので、ゲームアプリをたくさん使う場合は容量が大きいほうが良いかもしれません。まあ車載化とは関係ないですけどね。

 

3.赤外線リモコンは使えるか

Apple TV 2/3Gでは、Apple TV自体に学習リモコン機能があり、ほかの製品のTVリモコンなどを使って操作することができました。車の中でたくさんのリモコンを使うのは嫌ですので、ひとつのリモコンに集約するために便利な機能です。

しかしApple TV 4GはリモコンがBluetoothになっています。このため赤外線リモコンが使えるか不安でしたが、これは問題なく使えました。任意の赤外線リモコンの学習もしてくれます。

 

4.動画アプリの対応は?

Apple TV 2/3Gで使えていた Hulu が対応していないです。Netflixは使えます。 また、niconico, youtubeが追加になりました。Youtubeは操作性もコンテンツも非常によく、簡単な操作でけで楽しめる感じに仕上がっています。

まあ動画アプリはどんどん対応されていくと思うので、あまり参考になりませんが。

 

 

結論

上記の考察から 旧型の倍の値段を払ってまでApple TV 4Gを車載する必要性は全く無い という結論に達しました。 今後のソフトウェアアップデートで便利な機能が出てくる可能性が高いのですが、結局のところ Apple TV 2/3Gでも同じことができる と思います。

また、Apple TV 3Gが値下げしていますので、Apple TVの車載を検討している方は今からでも Apple TV 3Gを乗せることをお勧めします。Apple TV 3Gでも Airplay が使えるので、今後も十分に楽しめるでしょう。

みなさんは私のように失敗せずに [Apple TV 3G(MD199J/A)] を購入しましょう。

ま、私は4Gをせっかく買ったので今後も色々研究してみます。

 

作業一覧に戻る

 

コメント

  • コメントはまだありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電圧÷抵抗の解を漢字二文字で入力してください。」