OPTIPLEX GX280のHDD交換1 の続きです。

GX280からHDDだけ外し、GX260にてWindows 2000をインストールしました。
ファイル 7-1.jpg
悲惨な状況。。


続きを読む



30分後セットアップ終了し、HDDをGX280にセットすると。。キタ!!!
ファイル 7-2.png



早速セーフモードで立ち上げ、色々設定しようとしましたが、
ファイル 7-3.jpg
[INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE]
まぁそりゃそーですよね。。途中まで立ち上がったので微妙な期待を持たされました。。

ここまできて振り出しに戻ってしまいました。



もう諦め気味でウダウダBIOSの設定をいじくり回していると、
突然CDからブートできるようになりました(!)
やったことは以下。



◆BIOSから [Secondary Device 0] [Unknown Device] に設定。
ここでマザーボードのスレーブ端子にはCDドライブが繋がっています。
ファイル 7-4.jpg



◆設定を保存して再起動するとCDドライブが認識されています。
この間、一度BIOSをぶっ飛ばしている(電池を抜いてショート)ので、それが関係しているかもしれません。
ファイル 7-5.jpg
まあ設定した後再起動しないといけない仕様なだけかもしれません。
それさえ知っていればここまで苦労せずに済んだものを。。
[Unknown Device] なんて表示やめてほしい。。
[Enable]/[Disable] なら勘違いしなかったのに。。

なにはともあれこれでOSがインストールできます!
CDでブートさえできればあとはやりたい放題です。

ちなみにですが、IDEケーブルにはどーやら方向があるよーで、
ケーブルに[SYSTEM]と書いてある方をマザーボードに挿すのが正解らしいです。
まあ普通間違えませんけれども。Windowsだと間違っていても立ち上がるらしいですが。。


とりあえず今日はここまで。

コメント

uretvervasvukavyrnvisnohvin

  • Mail

いきなりドライブをすげ替えるとダメです。
一度ドライブを外して起動し”デバイス無くなったことをBIOSに認識”させます。/ここが味噌!
予約されてたドライブの設定がリセットされます。
次ぎに新しいドライブを付けて起動します。
MSのPnP採用以前にコンパックも同じようにBIOSがすでに半自動化されてIOやIRQが割り当てられます、
IDEドライブ以外にISAやPCIカードも同様な仕様で、一度外して起動して無いことを認識させてから、新しいカードを取り付けます。
IDEケーブルはケーブルセレクトタイプと、普通のケーブルでドライブ側でマスタスレーブを設定するタイプがあります。また、IDE66以降のケーブルは電気的なインピーダンス終端の為に方向があります。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「電流の標準単位をカタカナ4文字で入力してください」