コメント

かえる(管理者)

  • URL

消費電力が少ないことがわかったので、
POWER MAGIC PROやソーラーパネルはなくても運用できそうです。
いずれにしろ「スリープまでの時間」を短くしておく必要があります。

TAKA

内臓AC/DCコンバータの出力配線と
DC/DCコンバータの取り付けに関して
はじめまして。
1点教えていただけますでしょうか。

内臓AC/DCコンバータのGNDはDC/DCコンバータの
どこに接続されているのでしょうか。
掲載されている画像をパッと見るとDC/DCコンの
PositivOutputにつながっているように
見えるのですが…

どうぞよろしくお願いします。

kaeru.

TAKAさん

こんな記事を見て頂いてありがとうございます。
DC/DCコンと内蔵AC/DCコンのグランドは共通です。
つまり両方ボディアースでいいです。
Positive Outputに繋がってるのはDC/DCコンの出力です。

正確に言い直すと、
内蔵AC/DCコンは取外してしまったはずなので、
「内蔵AC/DCコンが繋がっていたコネクタ」のGNDは
DC/DCコンのGNDと共通ってことですね。

それではがんばってください!

TAKA

早速のご返答ありがとうございます!

なるほど、理解できました!
GNDがPositive Outputにつながることはないよなぁ…と思いつつ
不安だったので質問してしまいました。

慣れない半田作業ですが、がんばります!
ありがとうございました!

KATSUMI

見ていてとってもおもしろいです!

kaeru.

KATSUMIさん

ありがとうございます!更新がんばります。

PS201

AppleTVを車載したいと思い、こちらのページに辿り着きました。
管理者様がTAKA様の質問に対し回答されている内容をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

「DC/DCコンと内蔵AC/DCコンのグランドは共通であり両方ボディアースでOK」とのことですが、

     内臓AC/DCコンバータのGNDはDC/DCコンバータの真ん中のピンにはんだ付けする

という認識で合っていますでしょうか。
(写真では基板裏側の真ん中のピンの終端に接続している?)

当方、電子工作は初心者で知識が乏しく簡単な内容を理解できておらず申し訳ありません。
どうしてもAppleTVの車載を実現したいため、ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

kaeru.

PS201さん

> 内臓AC/DCコンバータのGNDはDC/DCコンバータの真ん中のピンにはんだ付けする
はい、それでいいですが、それだけだとダメで、
内蔵AC/DCコンのGNDとDC/DCコンのGNDを接続した部分を分岐させ、
車両のGND(ボディアース)に接続してください。

より正確に言い直すと、以下2つ両方とも車両のGNDに接続してください。
・内蔵AC/DCコンが繋がっていたコネクタのGND
・DC/DCコンのGND

それではがんばってください!

PS201

ご返信ありがとうございます。
はんだごてと格闘すること数時間、無事コンバータのはんだ付けが完了することができました!

ちなみに、AppleTVは直接車両の電源につなぐのではなく、大容量のモバイルバッテリーを介して
電源を取ろうと思っています。こんな感じです。

   シガーソケット → モバイルバッテリー(DC14V Out) → AppleTV

このため、DC/DCコンに接続した赤黒の電線はDCプラグに変換し、モバイルバッテリーに接続しました。
一応これでうまく動作しましたので大丈夫かなと思っています(^_^;)
(何かまずい点があればご指摘いただけると幸いです!)
ともあれ、管理者様の有益な情報のおかげで無事に改造できました。ありがとうございました!!

kaeru.

PS201さん

それで大丈夫だと思います!うまく動いてよかったです。
ちなみにモバイルバッテリーは何を使われてますか?
成功例として返信頂けると嬉しいです。

中華製の安いモバイルバッテリーの中には、
ACC-OFF時に一瞬だけ電力供給が切れるものがあって、
その影響でAppleTVの電源が切れてしまうんです。

エスティマ好き

  • Mail

質問ですが、AppleTV 3Gの場合のDC/DCコン改造も上記方法と同様で大丈夫でしょうか?
後、HDMIコンバータで、現行の物でおすすめはありますでしょうか?

kaeru.

エスティマ好きさん

AppleTV 3Gの場合でも同じDDコンで大丈夫です。私は2Gも3Gも同じ方法で改造しましたが、約2年経過した今でもどちらも問題なく動作しています。

HDMIコンバータに関しては、次の記事で紹介しているものであれば私が使っているので実績があります。
https://lightz.info/index.php/view/185?continue=1

他のものは実績がないので、ちょっと私からはなんともいえません。。すみません。

もしほかの製品を使うようでしたら、問題なかったかどうかの報告を頂けると、このサイトを見ている他の方の参考にもなるので嬉しいです。

エスティマ好き

kaeru.さん
早速のお返事、有難うございます。
POWER MAGIC PROが入手困難なため、常時電源線を直接使おうと思っております。
それと、5VのDC/DCコンを使わずに、Amazonベーシック USBカーチャージャーの青LEDも外して、
それを2個使って、コンバータ、ルーター等の電源に使おうと思っています。 何か、お気づき問題等
考えられましたら、ご指摘いただけないでしょうか。

kaeru.

エスティマ好きさん

Apple TVの消費電力的に考えて、バッ直でも基本的に問題はないです。ただ、長期間(1週間とか)車に乗らない方であれば少し心配です。たまにバッテリー電圧を確認してやってください。

あと、Apple TVがスリープモードに入るまでの時間を短めに設定するのをお忘れなく。(15分とかにしといたほうがいいかと)

尚、POWER MAGIC PROは以下の回路を自作することで代替することもできます。
https://lightz.info/index.php/view/191?continue=1

DDコンの代わりにAmazonベーシック USBカーチャージャーを使う方法に関しては、基本的には問題ないと思います。ただし負荷時の消費電力は村田のDDコンより高いはず(DDコンに比べたら、12v->5vの変換効率が圧倒的に低いはず)なので、ちょっとだけ心配です。たまにバッテリー電圧を確認してやってください。

あと、更に電力を消費する方法なのですが、以下のような電圧計をバッテリーに付けておいて毎日確認すれば間違いないいかと。(毎日確認できないならお勧めできない方法です)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UXM12FC

私は上の電圧計(白)をルームミラーの裏にくっ付けていて、それを見て、あとどれくらいでPower Magic Proが電源を落とすのかを確認しています。

エスティマ好き

kaeru.さん
いろいろご指導有難うございます。
例えば、AppleTV、ルーター、コンバーターを、Amazonベーシック USBカーチャージャーを
使わずに、1個のDC/DVコンで賄う事は可能でしょうか? 消費電力的にむりでしょうか?

エスティマ好き

間違えました。 AppleTVは、3.3Vなので、別DC/DCコンと考えて、 ルーター、コンバーターを1個のDC/DCコンで賄うということでした。

エスティマ好き

kaeru.さん
消費電力を考えて、AppleTV(3.3VDC/DCコン)とルーター(5VDC/DCコン)は、常時電源接続。
AVセレクタ(データシステム AVS-430)と、コンバーター(5VDC/DCコン)はACC接続を
考えていますが、コンバーターを常時電源じゃなくACCにした場合、不便なことはありますか?

エスティマ好き

kaeru.さん
もう一つ、質問させて下さい。
赤外線リモコンベンダーのIR分配側の発光部をAppleTVへどのように取り付けしているのかを
教えていただけないでしょうか? 何度も、質問、申し訳ございません。

エスティマ好き

管理者さま お尋ねします。

LANの接続は、AppleTV-(LAN口)ルータ(WAN口)-モバイルルータ で間違い無いでしょうか?

kaeru.

エスティマ好きさん

多忙により回答を忘れておりました・・・。
もう見ていないと思いますが、その後うまくいったのでしょうか。

コメントを投稿する

コメントを投稿する場合は以下に注意してください。

・記事に関係する内容であること
・特別な理由がない限り「全体公開」であること

これさえ守っていただければどんな内容でも投稿可能です。
皆様の質問やコメントは他の方の問題解決に繋がりますのでご協力ください。

コメント投稿フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限

コメントを投稿するには、以下の問題に答えてください。
問題:「LEDの和名を漢字二文字+カタカナ五文字で入力してください」